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ジェフ・ウェイナー 思いやりのマネジメント

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LinkedInのCEOであるジェフ・ウェイナーが、リーダーが思いやりを示すことがなぜ組織にとってプラスになるのか、また結果的に健全な企業文化を育むのかについて語ります。
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真に相手を思いやるには強い力が必要です厳しい決断を下すときや対立や衝突を少なくしたり第三者の目で世の中を見ようとするときなど相手を思いやるマネジメントをすれば変化は確実に訪れますジェフ・ウェイナーの考え方やビジョンがいかにLinkedInを形作ってきたのかをお聞きくださいジェフ・ウェイナー 思いやりのマネジメント:LinkedInラーニング思いやりのマネジメントとは?まずは 私が初めて思いやりのあるマネジメントが必要だと思った時の個人的な体験談からお話しして次にその定義となぜ重要で価値があると思っているのかお話します何年も前のことですが外で働いていましたスタッフミーティングに参加していた時チームの上司が1人のメンバーに対して苛立ちを募らせていましたそのメンバーはとてもいい人物でした上司はスタッフに多くを要求しましたが上司が望むような仕事をこなしませんでしたそれで上司はさらに苛立ちを募らせ嫌味じみた形で苛立ちを表に出すようになり彼の経費に関してもからかうようになりましたどれだけ上司がこのメンバーに対して苛立っていたかは一目瞭然でしたこのことは何よりも上司自身の権威を貶めるものでしたそうしたことが起こるたびに場の雰囲気が悪くなりました毎回とまでいかなくともこうした不快な状況は頻繁に起こりましたそこで 私とマネージャーの上司が一対一で話し合う機会が設けられた時にこのように伝えました今度 同僚に対して苛立ちを覚えることがあれば経費について嫌味を言ったり不満を表したり声を荒らげたりしないで鏡に向かって怒鳴ってみてくださいその役職に就かせたのはあなたなのですから彼らにその仕事をさせるかどうかはあなたが決めることですどのように仕事に取り組ませるかもあなたが決めることですもし彼らのやり方が気に入らないのであれば別の方法で指導してもいいのです彼らの強みを生かすのもあなた次第です別の役職に就かせてもいいでしょう彼らを会社から追い出すこともできますただし あなたが苛立ちを募らせながらも彼らに仕事をさせているのはあなたの責任ですしばらく考え込んだ上司はちょっと時間をくれと言いました数週間後 上司が私にこう言いました色々と考えてみたが 君の意見は正しかった本当にありがとうメンバーに対する接し方は間違っていたこれからはやり方を変えてみるメンバーの強みを生かしてみようと思う上司がこのように言うのを聞きながら私自身も自分のチームのメンバーに対して同じことをしていると気づきましたまったく同じことをしていたのですその瞬間 もっと思いやりを持ってマネジメントし一緒に働く人々の立場に立って考えなければいけないのだと思いました他人の視点や考え方を通して物事を見る必要がある指導できるところは指導すべきでスタッフの強みを生かす必要がありやろうとしていることを理解する必要がある不安感や弱さの原因が何なのか理解する必要がある当時の自分の役割からしてそうすることが私の責任だったのですあえて思いやりのあるマネジメントを志すのは実行するのが非常に難しいからです条件的な思いやりではなく 常に思いやりをもって行動することが求められるからですチームにこの話をするとたいてい数週間後にはフィードバックがあります気の合う仲間が相手だとうまく対応できるのですがまったく気が合わないメンバーがチームにいるとうまくいかないというのです思いやりは条件付きではありません意見が一致しない人を相手にするときこそ思いやりが必要です私たちは感情的になりやすいので余計に難しくなります他人と話し合いをしているとき相手から攻撃的なことを 言われることがありますつい必死になってしまい同じように言い返します気が付いたときには取り返しがつかなくなっていますこうした状況ではまず相手に悪意があると思い込んでしまいます私たち誰もがよくやってしまうことです気に障ることがあったり感情的になったりすると相手が身構え攻撃しようとしたり 侮辱しようとしていると考えます単に嫌な事があったり相手がずっと以前に仕事で経験した嫌な思い出を思い出させることを言ってしまったのかもしれませんあるいは 相手が詳しくない話題について触れることで相手が少し不安に感じただけかもしれません人が攻撃的になる理由は挙げれば切りがありません自分が感情的な時ほど 思いやりを持って行動するのは難しくなりますが たとえ攻撃的な感情を感じてしまっても 自分自身の考えを冷静に分析できれば不可能ではありませんその時は なぜそのように応答したのか何が気に障ったのか その気持ちはどこから来たのかと自問自答します他人の立場に立ち他人の視点から物事を見れば議論や会話論争の方向をこれほどまでも変えることができるのかと驚かされるはずですひとつここで 強調したいことがあります「思いやり」と「共感」は別物であるということです特に西洋社会ではこの2つの言葉を同じように使いがちですが共感とは他人が感じる気持ちを理解するです思いやりは 共感に比べより客観的で他人の視線で物事を見て他人の気持ちを理解した上でその立場に立って行動を起こすことで苦しんでいる人がいるならその苦しみを和らげることができますダライ・ラマがこれを説明すれば強烈なまでに目の前に浮かんでくるのでしょうがここシリコンバレーにいる私たちには少し想像するのが難しいかもしれませんたとえば 山道を歩いているときに胸の上に大きな石が乗っかり窒息しそうな人に出会ったとします共感の場合の反応は同じような息苦しさそして無力感を感じるだけですこれは相手と同じ体験をしているだけです思いやりからくる反応はまず窒息しそうな苦しみを理解します同様な経験をしたことがあるかもしれませんその後 胸の上の大きな石を取り除いて苦しみを和らげようと自分にできる限りのことをしますこれが根本的な違いです共感的であることの重要性を説く意見をよく耳にします他人の気持ちを理解する共感は思いやりには欠かせない要素ですが少しだけ距離を置くことでそこからさらに行動を起こすことができますそれが重要なのですこうした考え方はすべて思いやりのあるマネジメントという考え方に通じ 企業がより大きな規模でこうした方法を取り入れれば大きな変革が起きるでしょう