JavaScriptとPhoneGap Buildで作るスマートフォンゲームアプリ

2種類の「もぐら」のランダム表示

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良いもぐら、悪いもぐらの2種類の「もぐら」をランダムに表示させる方法について解説致します。
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04:30

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このレッスンでは “良いもぐら” “悪いもぐら”の 2種類の「もぐら」を ランダムに表示させる方法について 解説していきます まずはダウンロードしてきた こちらの random_mogura という フォルダの中に入っている この js フォルダの中の script.js をエディタで開いてください そして これがファイルを開いた状態です このファイルを使って今回のレッスンの 解説を進めていきたいと思います それでは 早速レッスンを始めていきましょう 今回 注目してただきたい部分は こちらのファイルの中の この部分となります 前回のレッスンでは こちらの部分を記述して 「もぐら」をランダムに表示させる前の 「もぐら」の表示の初期化を行ってきました 今回は実際に “良いもぐら” と “悪いもぐら”を ランダムに表示させる方法について 見ていきたいと思います それでは順番に見ていきましょう まず こちらの1文で 何をやっているのかというと 0か1か この2つの数字をランダムに取得する そういった処理を行っています まず変数を作って その変数の名前を rndNum としています そして = その後に Math.round と書きます そして ( ); そして その括弧の中にさらに Math.random ( ) と書きます まず こちらの Math.round の 括弧の中に書いてある Math.random の方から見ていきます この Math.random は 乱数を生成するための命令で このように Math.random と書くと 0から1未満の数値をランダムに 得ることができるようになります そして そこで取得したランダムな数値を この Math.round で処理を行います この Math.round は何かというと― この Math.round の括弧に入っている数値を 四捨五入しろといった形になります このようにすることで この変数 rndNum には0か1か この2つの種類の数値がランダムで 代入されてくる形となります そして そのようにランダムな 数値を取得したら 次はこちらの部分ですね この if 文では 変数 rndNum に入ってきた値が 何かによって 処理を分岐させる 処理を行っています それでは まずこちらの部分から まず rndNum ==0 要するに先程の変数 rndNum の値が 0だった場合ということですね その場合は まずこちらの処理が実行されます そして 次にこちら else ですね 要するに rndNum が0以外の時 今回は1の時ですね その時はこちらの処理を行うといった 命令になっています それでは まずrndNum の値が 0だった場合の処理を見てみます こちらの処理では この moguraId で 指定された「もぐら」の中にある goodMole 要するに“良いもぐら”の画像を囲っている HTML タグを表示しろという形にしています そして こちらの2行目の処理では 先程の goodMole というクラスが付いた HTML タグの中に含まれている normal というクラスがついた HTML タグを表示しろという形になります 要するに今回の HTML でいうと 通常の表情をした“良いもぐら”の画像を 表示しろといった形になります こちらの2行で この変数 rndNum の値が0だった場合 “良いもぐら”を表示しろ といった命令になります そしてこの else の後の波括弧の間には その逆― もし rndNum の値が0以外の時 今回の場合だと1の時ですね 1の場合にはその逆で “悪いもぐら”の普通の表情の画像を 表示しろといった意味の2行になります このようにすることで “良いもぐら” “悪いもぐら”の出し分けを ランダムで行わせることが 可能になります 以上でレッスンは終了です 今回は“良いもぐら” “悪いもぐら”の 2種類の「もぐら」を ランダムに表示させる方法について 解説いたしました 以降のレッスンでは 「もぐら」が穴から顔を出す アニメーションを実装する方法について 解説していきますので そちらも併せてご覧ください

JavaScriptとPhoneGap Buildで作るスマートフォンゲームアプリ

このコースでは、JavaScriptとPhoneGap Buildを使ってスマートフォン向けのもぐらたたきゲームのアプリを作成する方法について解説します。Phonegap BuildやjQueryについて紹介したのち、HTMLやCSSでのコーディングの方法、ゲーム内でのアニメーションの実装や条件分岐の方法などについて学んでいきます。

2時間27分 (43 ビデオ)
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ソフトウェア・トピック
価格: 2,990
発売日:2015年05月12日

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