JavaScriptとPhoneGap Buildで作るスマートフォンゲームアプリ

ゲーム開始時の「もぐら」表示の初期化

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ゲーム開始時に「もぐら」が穴から顔を出していないようにする為の、初期化の方法について解説致します。
講師:
02:23

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このレッスンではゲーム開始時にもぐらが 穴から顔出していないようにするための 初期化の方法について解説いたします まずはダウンロードしてきた こちらの initialize mogura display というフォルダの中に入っている こちらの js フォルダの中の この script.js ファイルを エディタで開いてください そしてこれがそのファイルを開いた状態です このファイルを使って今回のレッスンの解説を 進めていきたいと思います それでは早速レッスンを始めていきましょう それではまず 前回までのレッスンを おさらいしてみたいと思います 前回までのレッスンは このファイルの中の こちらの部分でもぐらが穴に隠れる アニメーションを実装しました 今回はゲームの開始時に必ずもぐらが 穴に隠れた状態にしておくための 方法について見ていきます 覚えておきたいのが こちらの部分です 要するにもぐらが隠れた状態の もぐらの top のプロパティーは 30px であるということを 覚えておいてください それでは今回実装する内容の箇所を 確認してみたいと思います それがこちらのファイルの中の… この部分となります この部分は以前のレッスンで 作成した game という ユーザー定義関数の波括弧の中の処理 という形になっています そしてここには $('.mole').css({top:'30px'}); としています この top:'30px'というのが もぐらが穴に隠れた状態の位置でした それをこの mole というクラスがついた 全要素に対してこれを指定する といった形になっています こうすることで全てのもぐらが ゲームの開始時に穴に隠れている状態を 作り出すことができます 以上でレッスンは終了です 今回はゲーム開始時に もぐらが穴から顔を出していない ようにするための 初期化の方法について解説いたしました 以降のレッスンでは JavaScript の タイマーを使って もぐらがゲーム中に繰り返し顔を出す様にする 仕組みを実装する方法について 解説いたしますので そちらあわせてご覧ください

JavaScriptとPhoneGap Buildで作るスマートフォンゲームアプリ

このコースでは、JavaScriptとPhoneGap Buildを使ってスマートフォン向けのもぐらたたきゲームのアプリを作成する方法について解説します。Phonegap BuildやjQueryについて紹介したのち、HTMLやCSSでのコーディングの方法、ゲーム内でのアニメーションの実装や条件分岐の方法などについて学んでいきます。

2時間27分 (43 ビデオ)
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ソフトウェア・トピック
価格: 2,990
発売日:2015年05月12日

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