JavaScriptとPhoneGap Buildで作るスマートフォンゲームアプリ

加点or減点画像表示の初期化

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「もぐら」をクリックした際の加点または減点の画像を表示する前に、まずは初期化をして、おかしな挙動になるのを防ぐ方法について解説致します。
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02:59

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このレッスンではもぐらをクリックした際の 加点または減点の画像を表示する前に まずは初期化をして おかしな挙動になるのを 防ぐ方法について解説します まずはダウンロードしてきたこちらの initialize_ score_image というフォルダの中に入っている こちらの js フォルダの中の script.js ファイルを エディタで開いてください そしてこれがそのファイルを開いた状態です このファイルを使って今回のレッスンの 解説を進めていきたいと思います それでは早速レッスンを始めていきましょう 今回注目していただきたい部分は こちらの部分となります ゲームプレイ中にもぐらをクリックすると それが良いもぐらか― もしくは悪いもぐらかによって 得点の加点もしくは減点を行なうような 仕組みを実装していきますが その際に表示する得点の加点や減点の画像を 一度表示させる前に初期化する方法について見ていきます その初期化というのは具体的にいうと 両方のイメージを一旦 非表示にするという意味と同じになります このようにしておかないと一度表示した得点画像が そのまま表示された状態で残ってしまうため おかしな挙動になってきてしまいます ですのでそれを防ぐためにこういった形で 初期化を行っておくわけです では具体的にその処理を見ていきます まず thisMogura という変数を書いて そして find 括弧の中に .score と書きます 要するにクリックされたもぐらの中にある score というクラスをもった HTML タグということですね そしてさらに find と書いて img と書いています これでクラス score をもった HTML タグの中の img タグという意味になります そしてその img タグを hide 要するに「隠せ」といった命令となります それではこの部分の HTML ソースがどうなっているか index.html をエディタで開いて確認してみたいと思います そしてちょうどこの部分がこの部分にあたります score というクラスの中の img タグですね この img タグが2つあって それぞれが加点のイメージと 減点のイメージとなっています この両方のイメージを一旦非表示にする というのが今回行った処理となります 以上でレッスンは終了です 今回はもぐらをクリックした際の 加点または減点の画像を表示する前に まずは初期化をしておかしな挙動になるのを 防ぐ方法について解説いたしました 以降のレッスンではクリックされたもぐらが 良いモグラなのか悪いもぐらなのかを 判別する方法について解説していきますので そちらも併せてご覧ください

JavaScriptとPhoneGap Buildで作るスマートフォンゲームアプリ

このコースでは、JavaScriptとPhoneGap Buildを使ってスマートフォン向けのもぐらたたきゲームのアプリを作成する方法について解説します。Phonegap BuildやjQueryについて紹介したのち、HTMLやCSSでのコーディングの方法、ゲーム内でのアニメーションの実装や条件分岐の方法などについて学んでいきます。

2時間27分 (43 ビデオ)
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ソフトウェア・トピック
価格: 2,990
発売日:2015年05月12日

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