JavaScriptとPhoneGap Buildで作るスマートフォンゲームアプリ

得点管理の為の変数定義

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得点管理の為の、変数の定義の方法について解説致します。
講師:
02:11

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このレッスンでは得点管理のための変数の 定義の方法について解説いたします まずはダウンロードしてきた vars というフォルダの中に 入っているこちらの js フォルダの中の この script.js ファイルをエディタで開いてください そして これがそのファイルを開いた状態です このファイルを使って今回のレッスンの解説を 進めていきたいと思います それでは早速レッスンを始めて行きましょう 今回 注目していただきたい部分は こちらの部分となります 今回のこのコースで製作している モグラ叩きのゲームですが 2種類の得点について取り扱います 1つは1回ごとのゲームプレイで取得された得点 もう1つは― 複数回のプレイの中で得られたベストスコア いわゆる最高得点 この2種類です 今回はこの2種類の得点をゲームの中で 取り扱っていくために この2つの得点に対する変数を 定義する方法について見てきます それがこちらの部分となります こちらの上の部分では bestScore そしてこちらの下の currentScore という変数には そのゲーム毎の得点を 格納するために作成しています これらの変数を定義する際のポイントですが 必ずプログラムの始めのほうに 設定するようにしてください 今回の場合ですと プログラムの一番始めに定義していますね このようにすることでこのプログラムの中に 書かれた関数の中からでも この変数にアクセスすることが可能となります それらの関数の中でこの変数にアクセスして 得点を加算したり 減算したり または ベストスコアを更新したりと いったようなことを行なっていきます 以上でレッスンは終了です 今回は得点管理のための 変数の定義の方法について解説いたしました 以降のレッスンでは ゲーム開始時に 得点を初期化する方法について解説致しますので そちらもあわせてご覧ください

JavaScriptとPhoneGap Buildで作るスマートフォンゲームアプリ

このコースでは、JavaScriptとPhoneGap Buildを使ってスマートフォン向けのもぐらたたきゲームのアプリを作成する方法について解説します。Phonegap BuildやjQueryについて紹介したのち、HTMLやCSSでのコーディングの方法、ゲーム内でのアニメーションの実装や条件分岐の方法などについて学んでいきます。

2時間27分 (43 ビデオ)
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ソフトウェア・トピック
価格: 2,990
発売日:2015年05月12日

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