ソーシャルメディア連携ツール活用法

Twilogで過去のツイートを分析する

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Twilogはツイート数、フォロワーの増加数など、ツイッター内での過去の動きを集計してくれるツールです。
講師:
07:17

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このレッスンでは Twilog という Twitter を使うのに 便利なツールについて― お話しされていただきます この Twilog というツールなんですけど― 言葉どおり Twitter をブログ形式で― 保存するという事と Twitter の今までのログ― 投稿履歴 動いてきた履歴が 全部見れるというものです ちょっと下の方を見てみます ずっとこのサイトを見てみると 有名な方が使っていたりとか― 新しいユーザーが どんどん入ってきてたりとかいう― 非常にたくさんの方が使っている ツールなので 便利に使って― 頂けたらなと思います このサイトなんですけど こちら見ていただくと― Twilog.org こちらの方を URL 入力欄に― 入力していただいて アクセスして頂きたいたらと思うのですが― Google や Yahoo で ツイログと― カタカナで入力をして 検索をしても― 上の方に出てくるはずなので そちらから入って頂いても結構かなと思います またこの Twilog を使う時は― Twitter を開いておいて頂いて― Twitter にログインした状態で― このサイトにアクセスするように してください 操作としては このログインを まずクリックします このまま この― Sign in with Twitter こちらを クリックします そうすると― Twitter とTwilog の連携を 許可する画面に変わります このまま連携アプリを認証 こちらのボタンをクリックします これで Twilog の画面になりました この画面なんですけど ざっと見ると― フォロー数 フォロワー数 あとリスト数とか― これは Twitter の公式画面でも 見れるものなのですが― すっと下の方を見ていくと― 下にスクロールします 日毎のツイート数が― こちらの方に 表示されていたりとか― そのまま下の方にいくと これは月毎に― どれだけツイートしているかが 見れたりとか― あと この Freinds は― どのユーザーと絡みが多いか― リツイートをしてくれたりとか リツイートをしたりとかが多いかというところが― ここで見れます なのでこれ― どんなユーザーと交流すると 自分の情報が拡散されやすいか― なんていう事も これを見ながら 参考にするわけです さらに 下に行きます こちらを見ると Hashtags ― 自分のツイートに入れていた ハッシュタグ「#」の数が― 今までの累積数が こちらに出ています この私のアカウントの場合だと― ハッシュタグ #iPhonejp というのを― 今までに 901 回使ってますよと いうことがここでわかるわけです 一番上に戻ります こういう概要的な情報は このトップの画面で― 見ることができるのですが― さらに詳しく見ようと思うと この Stats というところを― こちらをクリックします ここで行くと Twitter 歴とか― 2009 年 8 月より このアカウントを運用してますよということです ツイート数が全部出てるよということも ここに出ていますが― このまま下の方にスクロールします 統計情報 記録期間― Twilog をこのアカウントで 始めたのが― 2010 年 3 月 10 日 こちらです 2010 年 3 月 10 日 から 2015 年 5 月 13 日 ― これが収録している日なんですけど までのデータがここに入ってますよと― いうことです 総ツイート数 つぶやいた日数― つぶやかなかった日数は 1 日しかないということですね 頑張って毎日ツイートしてる という事なんですけれども― ていうのが ずっとデータとなって出ていまして― あとフォロー増加ペースとか― フォロワーの増加ペースも こちらの方も出ています なので順調にフォロワーが 増えているのか― 頑張って毎日 Twitter を― 運用しているけれどもフォロワーが 全然増えていないのかなどなど― こちらで確認することができます 色々ここで見てください さらに下に行きます 下に行くと こういう棒グラフが出てきます これは 今は― 日毎のツイート数です ちょっと矢印を合わせますね 例えばこういうふうに合わせていくと 4 月 14 日は 4 ツイートでした その次 4 月 15 日は 5 ツイートでした というように ずっと日ごとに― マウスオーバーすれば 数字がでてきます これは日毎なんですけど 月毎をクリックします これがずっと 2010 年 3 月から― 月毎の数値がずらずらっと 出ています 更にもう 1 つ右の 曜日毎 こちらをクリックします これ今までの計測期間内に― の中でどの曜日に いくつ つぶやいたかというのが― 出てくるんです このアカウントの場合は 金曜日がやっぱり一番多いと― マウスオーバーすると 数も出ます 今まで 4,105 ツイート 金曜日にしています― というものが出ます さらにさらに この右側の― 時間毎のツイート数を 見てみます 何時頃につぶやいている― ツイート数が多いかという所が 出てきます このアカウントの場合やっぱりこの 朝の 3 時 4 時 5 時とかは― さずがに もう寝てますので ほぼほぼ ツイート数が無いということになってきます 23 時 深夜の時間帯が多いな― という所なんかもわかるように なっています この辺りは自分がどういう動きを したかという事なんですけど― 例えば このフォロワー数の推移 こちらをクリック― すると この― フォロワー数の推移が 出てきます 今ここ 最近 30 日間となっているので― あまり推移は無いですが 例えばこの― 全期間をクリックしてみます そうすると 1 回 ダーン と上がって― それから― 徐々に徐々に フォロワーさんが減っている― といった事がわかったりします これは 正直 右肩上りが 一番いい姿ですよね 下がっているのであれば 何が原因かという所も見ることもできます 企業で使う場合は これを 報告用にも使ったりできますよね 我社のフォロワーは 今 こういう流れで― 増えてきています とか 減ってきています とか― という報告が― これで出来るのではないかと 思います などなど ― 色々な数値が このTwilog を使うと― 見ることができますので― 是非― 上手く活用して頂ければなと― 思います このレッスンでは― Twilog を使って 今までのTwitter のデータを― 解析する方法を お伝えさせて頂きました

ソーシャルメディア連携ツール活用法

ソーシャルメディアが普及してビジネスで活用するケースが増えるにつれ、その効果測定と効率化が課題となっています。各SNSの用意したツールだけではなく、サードパーティーが開発したツールを活用すれば、利便性をより高めることが可能です。このコースではhootsuite、twilog、IFTTTなどソーシャルメディアの活用をサポートする外部ツールを紹介します。

1時間04分 (10 ビデオ)
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ソフトウェア・トピック
価格: 1,990
発売日:2015年06月22日

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