ソーシャルメディア連携ツール活用法

TwitterAnalyticsでツイートの運用状態を解析する

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ツイートが拡散・収束する速度や投稿ごとの効果を確認するなら、TwitterAnalyticsを活用しましょう。
講師:
08:23

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このレッスンでは Twitter Analytics を使って Twitter のアカウントを 解析する方法を お伝えさせていただきます この Twitter Analytics なんですけど 厳密には─ 第3者ツール外部ツールではなく Twitter アカウントを─ 運用されている方であれば どなたでも見られる公式なツールです 非常に詳しく Twitter アカウントの情報を― 解析することができますので Twitter をビジネスで― 使っている方であれば 絶対に使って頂きたいツールです TwitterAnalytics を― 見るためには Twitter にログインを― した状態で この URL ― analytics.twitter.com この URL を入力して アクセスしていただくと― 簡単に見ることができます もしくは Google とか Yahoo! で Twitter Analytics と― 入力して検索していただくと アルファベットでもカタカナでも― 結構です 上の方にこのページが― 表示されるはずなので そこから入っていただいでも― 結構かなというところです まずはこちらに― 今表示されているのが ホーム画面ですが― これを見ていただくと まず一番上に― 過去 28 日での パフォーマンスの変動― というものがあります このアカウントが過去 28 日― どういう動きをしてたかという 概要が表示されます まずこの一番左ですね ツイートの数 発信した数です この2つ目が― ツイートインプレッションです インプレッションとは― 見られた数です このアカウントが発信したツイートが どれだけ見られているか― ということがここでわかります では右に行きますね プロフィールのアクセス数 みなさんのTwitter の― アカウントには プロフィールを― 登録していると 思いますが― プロフィールを どれだけ見られたかが― この数値になっています 投稿ではなくプロフィールを― 見る人はどんな人なのかを 考えながら― 見ていただきたいですが やっぱり― 投稿の内容を見て この人はどんな人なのか― この会社は どんな会社なのかと― いうところを見たい人が どれだけいるかの― 1つの指標になると思います もう1つ右にいきます これは@ツイートです 自分に対して― 他のユーザーからのツイートが どれだけあったのか この数値を― 見ると他のユーザーとどれだけ 交流できているかが― 分かるわけです この1つ右にはフォロワー数が 流れています もう1つ右が 関連するツイートという― 形になっています 続けて下を見ていきましょう 下を見ると― 2015 年 5 月の ツイートの概要が― 流れています こちらがトップツイートです 発信した投稿の中で 一番見られた― 一番インプレッションされた ツイートがどれだったのか― ということが表示されています その右を― 見てみると トップの@ツイート― 自分に対して投げかけられた ツイートのうち一番― 効果があったのは どれなのか― というのが 表示されています このままページダウンして 下に下がります これもずっと見ていくと まずここにトップのカード― ツイートというのがあります このカードというのは― Twitter カードという Twitter のアカウントと― 自分のブログとか サイトと紐づける機能が― ありまして Twitter カードを 使ったツイートの中で― 一番影響のあった ツイートが― 表示される形です 右側に目を移すと― トップの― メディアツイートというのが あります メディアツイートというのは― 簡単にいうと 投稿の中に― 画像とか動画とかが 含まれている― ものであると 思っていただければ― 結構です 画像と映像が― 含まれたツイートの中で 一番インプレッションがあった― もの 一番見られたツイートが― こちらに表示される ということです そのまま― ページダウンでもっと 下にさがっていきますと― 今度は ちょっと上がりますね 2015 年 4 月 つまり 一月前のものが表示されて― いるという形です 内容は全部一緒ですが― このように画面をずっと 下に下がっていくと― 3 月 2 月 1 月と 過去のものまでずっと― Twitter アカウントの概要まで 見ることができるように― なっていますので 過去どんな動きをしていたかは― これを見といてください ホーム画面の概要は― 以上なんですが 右側にツイートというメニューがあります こちらも見てみましょう ツイートの画面で― 見れることというのが アカウントの概要ではなく― 一つ一つのツイート 投稿文そのものに― 対してツイートとという このメニューで― 分かることは アカウントそのものと言うより― 一つ一つのツイートに 対してどれだけの人が 見てくれたか どれだけの人が― 反応してくれたかを 見ることができます この― それぞれですね 4 月 17 日― にはどれだけ オーガニックインプレッション― インプレッションとは 見られたか 見られてるかです ずっとこういうふうに 右に行くと見ることが― できるわけです この下の欄には― ツイートがずっと 並んでいるわけですが― ページダウンで スクロールします たとえば― このツイート― 内容がみたいなと― いう時は マウスを― 動かすと 色が変わるように― なっています 見たいツイートの― ところの 色が変わった時に これもどこでも結構です どの辺でも― クリックしてください そうすると― このツイートの インプレッションの概要が― こういうふうに棒グラフに 表示されます これが― 発信されたのは 2015 年 5 月― 11 日の 23 時ごろですが― 発信されて 1時間程度で― 166 のインプレッションが― 発生したということです 一時間後 右を見ますと それが 20 人に下がります こういうふうに一時間ごとに 下がっていきますが― このツイート投稿の 面白い点は― 深夜は誰からも 全然見られなくなりますが― 次の日の朝になると 7 時とか 8 時とか― になるとまたインプレッションが 復活しているんです こういう時間がたっても― 見られるツイートのことを コンサルタントの場では 粘りのあるツイートという― 呼び方をしていますが どんなツイートををしたら粘るのか― このツイートの 詳細を見ることで― 解析することができます バツを押して閉じます という情報が― ツイートごとに 見ることができますので― いいツイート 悪いツイートを 見極めながら発信ができます もう一つ右側のメニューは フォロワーです クリックします ここはフォロワーさんですね 数の推移が こちらで見られます フォロワーさんが 興味のある内容が― こちらで見られます フォロワーさんがどこにいるのか 位置情報を見ることもできます こういう形になっています こういうふうに 色んな裏技を使うことで アカウントの解析をして よりよくTwitter アカウントを- 運用できるというのが Twitter Analytics という- 機能ですのでみなさんも ぜひ使いこなしてください このレッスンでは Twitter Analytics を使って Twitter アカウントを 解析する方法をお伝えさせていただきました

ソーシャルメディア連携ツール活用法

ソーシャルメディアが普及してビジネスで活用するケースが増えるにつれ、その効果測定と効率化が課題となっています。各SNSの用意したツールだけではなく、サードパーティーが開発したツールを活用すれば、利便性をより高めることが可能です。このコースではhootsuite、twilog、IFTTTなどソーシャルメディアの活用をサポートする外部ツールを紹介します。

1時間04分 (10 ビデオ)
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ソフトウェア・トピック
価格: 1,990
発売日:2015年06月22日

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