ソーシャルメディア連携ツール活用法

Yahooリアルタイム検索でトレンドをキャッチする

全333コースを10日間無料で

ぜひご覧ください。

無料で視聴する すべての加入プランを見る
または
Yahooリアルタイム検索で、いまなにが話題になっているのかを知り、投稿に反映させましょう。
講師:
05:34

字幕

このレッスンでは Yahoo!― リアルタイム検索を使って ソーシャルメディア上の― トレンドを把握したり ある特定のキーワードがどれ― ぐらいつぶやかれているか というのを確認をする方法を― お伝えさせていただきます Yahoo! リアルタイム検索 みなさんご存知かもしれませんけど ソーシャルメディアを運用する上でですね 非常に便利なので 使ってみていただければなと思います Yahoo! リアルタイム検索なん― ですが こちらの URLでですね search.yahoo.co.jp という検索 URL になりますので こちらの方でですね 使って頂いたらと思います Google とか Yahoo! とかで リアルタイム検索と検索をしてもですね 簡単にアクセスできると思います のでそちらの方から― アクセスしてください この四角の箱の中に 検索キーワードを入れてですね― いろいろ調べるわけですけども 例えばですね どうですかね 例えば僕の仕事だったら ソーシャルメディア と検索をしてみるわけです 検索ボタンをクリックすると ソーシャルメディアについてですね 世の人たちは どういうふうにつぶやいているかと― いうことがみれます 直接ですね こういうふうに― ボタンも付いていますので Twitter にログインした状態で― このページにアクセスをすると ここからですね 直接返信をしたり― とかですね リツイートをしたり お気に入りボタンが― 押せたりということができます なのでできたらですね この Yahoo!― リアルタイム検索を使うときには Twitter にログインした状態でやって― 頂く方がベターかなと思います ここからですね いろいろな交流が起こ― ったりとかいうこともありますので あと例えばもうちょっとわかり― やすいところでいうと 観光地なんかでお客さんを― 呼びたいなという場合に このソーシャルメディアを― 使われている場合は この観光地 の名前 そのものを入れるんですね 例えば 宮古島 と入れてみて  さあ 宮古島について どんなことをみんなは言っている― のかということを検索してみる そうするとですね 宮古島で写真を撮っておられる方が― いらっしゃたりとか トライアスロンのことについてつぶや― いたりとかという方がいらっしゃいますね こういうことに関してですね― 絡んでいけるような もしくはそのトライアスロン関係の― 商品を扱っているような メーカーさんだったらですね そういうつぶやきの 投稿ネタを投稿する ということで― ある程度の方に見てもらえるん じゃないかなということが想定できる― ということなってくるわけですね ここでですね いろんなワードを こういうふうに 例えば宮古島だったら 宮古島についてどう言っているかなと いうことを見るということもできるんですけど もう一つですね Yahoo! リアルタイム検索で― できることというのが この部分 宮古島というキーワードに対して どれくらいの人が Twitter Facebook ソーシャルメディア上で つぶやいたかということが― 時系列でこういうふうに出ています 今ですね 24時間単位で見ているんですけど 例えばこれ 7日間とか30日間で― 見ることもできます 30日間 こちらをクリックすると― ですね 30日間 マウスを合わせると 日毎にですね 宮古島という単語が ソーシャルメディア上でどれだけ つぶやかれていたかということが わかります 例えばこの4月21日なんか 非常に パーンと 数値が跳ねている ーわけですけど 実際に 例えば宮古島にいらっしゃる方― なんかだったら 例えばお祭り があったとか 先程お伝えした― トライアスロンがあったとか ですね ということだな― ということがわかるわけですね さらにさらにですね ずっと 下の方にスクロールしていくと ここに 感情の推移というのがあります 感情ですね 宮古島という単語を― つぶやいている人が いい感情だったのか 悪い感情― だったのかというのを 1つ1つのツイートを分析をして その内容を見て 感情を分析しているということです だいぶ この宮古島という単語の― 場合はいい感情 の人が多いですね 見ていると この下のグラフを見てみると 日毎にですね いい感情の人 悪い感情の― 人というのが こういうふうにわかるという― 事になってきます これ非常に参考になりますね 今はこの 宮古島という単語に ついて見てみたのですが 例えば 商品名であるとか 企業名であるとか お店の名前でこれを検索してですね ちょっと怖いですけど 良く言われ― ているのか 悪く言われているのか 悪く言われているのであれば どういうふうに言われているのか などなどを見ることによってですね このソーシャルメディア運用 ソーシャルメディアの運用― のみならずリアルなお仕事の場 でもですね 活用できるのではないかと― いうふうに考えてます なのでこの Yahoo! リアルタイム 有効にですね 使っていただくと ソーシャルメディア以外 リアルタイムな場でもですね 役立てることができると思います― ので有効に使ってください このレッスンでは Yahoo! リアルタイム検索を使って 今のトレンドであるとか キーワードに対する キーワードの― 出現数を確認する 方法をお伝えさせて頂きました

ソーシャルメディア連携ツール活用法

ソーシャルメディアが普及してビジネスで活用するケースが増えるにつれ、その効果測定と効率化が課題となっています。各SNSの用意したツールだけではなく、サードパーティーが開発したツールを活用すれば、利便性をより高めることが可能です。このコースではhootsuite、twilog、IFTTTなどソーシャルメディアの活用をサポートする外部ツールを紹介します。

1時間04分 (10 ビデオ)
現在、カスタマーレビューはありません…
 
ソフトウェア・トピック
価格: 1,990
発売日:2015年06月22日

このコースは、「オンデマンド」でご利用可能であり、ダウンロードすることもオンラインで見ることもできます。

ダウンロードすると、オフラインでコースを使用し、豊富なインターフェースをフルに活用できます。複数のデバイスを使用したり、 一度に全コースをダウンロードしたくない場合は、アカントにログインして、ストリーミング・ビデオとしてコースのレッスンを視聴してください。

ビデオトレーニングをお楽しみいただけますように! お問い合わせは、cs-jp@lynda.com宛までご連絡ください。