オンラインマーケティングの基礎

オンラインマーケティングとは

全334コースを10日間無料で

ぜひご覧ください。

無料で視聴する すべての加入プランを見る
または
オンラインマーケティングの基礎的な考え方や種類を学び、自社の商品やサービスにとってどんな展開をするのが良いのかを考えてみましょう。
講師:
03:59

字幕

このレッスンでは オンラインマーケティングとはということで オンラインマーケティングに 関する基本的な考え方知識を 身に付けていただこうと思います まずですね 一言で オンラインマーケティングと言いましても やることは色々あるわけです 例えば検索対策 自然検索から集客するやり方であるとか ソーシャルメディアですね Facebookとか Twitter とか そういったものを運用することであるとか 動画の活用 メールマーケティング これ昔ながらの 手法なんですれども いまでも十分有効です メールを使ったマーケティング手法であるとか あと広告ですね 検索連動型の広告であるとか リマーケティングといって そのユーザーを 追いかけていくような広告があるんですね 一度このサイトに来たユーザーに もう一度見せる広告なんか あるんですけれども そういう広告であるとか色々手法はあります 色々あるんですけれども要はですね 適切なタイミングで 適切な情報を 見て欲しい顧客に提供する 見て欲しいユーザーに対して リーチするというものを いろんなものを使いながら やっていくというのが オンラインマーケティング なんですよ ということです 先程 色々ですね やることありますよ というふうにお伝えしましたが 大きく分けると3つに分かれます 1つ目が Paid Media 2つ目が Owned Media 3つ目が Earned Media と呼ばれるものです この3つについて詳細お話をしていきます まず Paid Media なんですが これは 要は広告のことを言います Google Adwords であるとか Facebook の広告であるとか 他にも色々あるのですけれども ここではこの 代表的な2つを挙げさせていただいています 要は対価を支払って 自分の情報を多くの人に届けるというものが Paid Media です 2つ目 Owned Media なんですが これは WEB サイト ホームページであるとか E メール メルマガであるとかですね これも要は 自社の中でいかに いか様にもできるメディアです デザインであったり 出すコンテンツというのを もう 自由自在に操れるメディアのことを Owned Media という風に呼びます 続いて Earned Media ですね こちらはいわゆるソーシャルメディア Facebook とか Twitter とかですね ソーシャルメディア色々ありますね 日本では今 このFacebook とか Twitter というのが 一番利用者数が多いので 代表例として 挙げさせていただいています 続いてコンテンツサイト 最近ちょっとよく聞くようになった 言葉なんですけれど これ要は ブログのようなものです 日々コンテンツを更新していって 有効な情報をお客様にみてもらう というようなもので どちらかというと このEarned Mediaというのは 直接販売すると言うよりは ユーザーに対して適切な情報を提供していくと いうイメージでいただければいいかな と思います まとめますと この3つですね 各メディアの役割 Paid Media は広告です Owned Media は告知です Earned Media は関係性を 構築します ということなんですけど 最終的には この Paid Media 広告から Owned Media に連れてくる これは当然なんですけれど 右側の Earned Media Facebook とか Twitter とか ブログとか そういうものからも こちら Owned Media に連れてくる 真ん中に Owned Media があって その周りに Paid Media とか Earned Media が存在すると そこから Owned Media に来て もらうという導線をイメージしながら オンラインマーケティング 展開していただければなと思います このレッスンでは オンラインマーケティングとはと オンラインマーケティングの基本的な 考え方をお伝えさせていただきました

オンラインマーケティングの基礎

企業のビジネス展開にあたり、ホームページやメールによるDMを利用することもありますが、ソーシャルメディアやYouTubeなどでPRすることも今や当たり前になりました。このコースでは今オンラインマーケティングで導入するべき施策を包括的に紹介します。オンラインマーケティングの基本的な考え方や、それぞれのメディアの特徴や基本的な操作方法について解説します。

4時間47分 (53 ビデオ)
現在、カスタマーレビューはありません…
 
ソフトウェア・トピック
価格: 3,990
発売日:2015年09月15日

このコースは、「オンデマンド」でご利用可能であり、ダウンロードすることもオンラインで見ることもできます。

ダウンロードすると、オフラインでコースを使用し、豊富なインターフェースをフルに活用できます。複数のデバイスを使用したり、 一度に全コースをダウンロードしたくない場合は、アカントにログインして、ストリーミング・ビデオとしてコースのレッスンを視聴してください。

ビデオトレーニングをお楽しみいただけますように! お問い合わせは、cs-jp@lynda.com宛までご連絡ください。