オンラインマーケティングの基礎

顧客獲得戦略をたてる

全333コースを10日間無料で

ぜひご覧ください。

無料で視聴する すべての加入プランを見る
または
どの世代のユーザーにどういういイメージを持ってほしいのか。そしてどのメディアを利用してそのユーザーにリーチするのかを設計します。
講師:
04:41

字幕

このレッスンでは 顧客獲得戦略について お話をさせて頂きます で まず顧客獲得戦略なんですけども おー 3つの要素があります 1つめ 正しい顧客に情報を届ける事 えー 設定したですね ターゲットに向けて  えー しっかりと届けられるのかどうかと 言う所を考えましょう と言う事です 2つめ えー 顧客そのものを理解する と言う事ですね えー どんな人なのか どんな生活をしているのか えー どんな 媒体を使っているのか どんな 端末で いつもインターネットを しているのか などなどですね しっかりと 理解をしましょう と言う事です で 3つめ えー どこに顧客がいるかを 理解すると言う事です インターネットで情報を発信して えー どうやったら届くのか どこに投げたら届くのかと 言う所をしっかり理解して ね 戦略を立てましょうと言う事です で えーと  これを考えるために えー 顧客獲得戦略ワークシートと言うものを 使いましょうと言う事です で それぞれですね 必要な項目を 埋めていって欲しいんですけども おー まずここ一番上は簡単ですね 企業名を入れる えー 商品名でもいいです その おー オンラインマーケティング メディア群 で えー  今回伝えたい物の 名前を入れて下さい で えー 理念・使命ですね ミッションステートメントと言います えー を一言でここに書いておく で それぞれ ターゲットを定めて ゴールを決めて えー そのターゲットが 閲覧しているメディアは何なのかを 書いて行くと言う形になります で 具体的に埋めていくと どうなるのかと言うとこなんですけど こんな感じですね えー 企業名 タイガースポーツ と言う企業が ありましたと で えー 理念や使命ですね 正しい健康食品でアクティブな ライフスタイルを促進する と言う事です で その下 ターゲットですね と言うのを決めて行きましょう と言う事で これは えー 今までの おー 自社のですね 売り上げ実績であるとか これから攻めたい層であるとか 色々あると思うんですけれども こちらの欄に 埋めて行きましょうと 言う事ですね で えーっと このターゲット を決めてですね 次にどう言う風に するかって言うとこなんですけど えー この顧客を 獲得するために ターゲットごとのゴール を定めましょうと 言う事である事とか えー そのターゲットに 提供する価値ですね えー ターゲットに分けた所でその 同じ事を言っていても仕方ない ターゲットごとに何を伝えて行くのか と言うのをしっかりと考える て言う所と 最後 おー KPI 目標値ですね を定めて行こうと言う事です で こちらも具体的に どうするのかと言う所なんですけど えー 先ほどお話しした このターゲットの 1つをピックアップしてみました えー 24〜35歳  フィットネスに興味のある女性 に向けてですね えー  やって行こうと言う事なんですけど まずこの 女性ユーザー て言うのが アンケートを採ると 早い成果を求めていると 言う事が わかりましたと 言う所を書きます で それに合わせて  ビジネスのゴール この蘭ですね 考えられるゴールを 3パターンほど こちらに書いておきます 例えば サプリメントの販売 商品を買ってもらうと言う事ですね で えー を目的としましょうと 言う事にすると  この人たちには速い効果を伝えて行こう で えー 目的が販売なので 目標値は 当然ながら 販売額とか販売数になって来る 具体的な数値は 3ヶ月で1000箱 売って行こうと言う事ですね であるとか えー  この真ん中の方行きますね えー こちらの場合はビジネスのゴールは 情報を広告を使わずに届けると 言う事をゴールにしましょうと言う事です で これをしてもらうために伝える価値て言うのは 環境に優しい商品ですよ 我が社の商品は えー 環境にいいんですよと 言う事を伝えて行きながら 目標値は  Facebook のシェア数にしましょう 具体的な数値は 1投稿あたり50シェア 獲得をして行きましょうねと 言う事である訳ですね 同じように次の右の段 ブログの読者を増やす て言うのを目的にするのであれば ブログのセッション数であるとか えー 数値目標は500セッション にしましょうと言う事であるとか と言うのを決めて行くと言う形です で えー それぞれですね しっかりとセグメントをして セグメントをした中で えー どうやって行くべきかと言うのを しっかりと考えて行きましょうと 言う事です はい えー このレッスンでは 顧客獲得戦略 顧客を獲得するために えー どういう事を 考えて行ったらいいのかと 言う所をお伝えさせて頂きました

オンラインマーケティングの基礎

企業のビジネス展開にあたり、ホームページやメールによるDMを利用することもありますが、ソーシャルメディアやYouTubeなどでPRすることも今や当たり前になりました。このコースでは今オンラインマーケティングで導入するべき施策を包括的に紹介します。オンラインマーケティングの基本的な考え方や、それぞれのメディアの特徴や基本的な操作方法について解説します。

4時間47分 (53 ビデオ)
現在、カスタマーレビューはありません…
 
ソフトウェア・トピック
価格: 3,990
発売日:2015年09月15日

このコースは、「オンデマンド」でご利用可能であり、ダウンロードすることもオンラインで見ることもできます。

ダウンロードすると、オフラインでコースを使用し、豊富なインターフェースをフルに活用できます。複数のデバイスを使用したり、 一度に全コースをダウンロードしたくない場合は、アカントにログインして、ストリーミング・ビデオとしてコースのレッスンを視聴してください。

ビデオトレーニングをお楽しみいただけますように! お問い合わせは、cs-jp@lynda.com宛までご連絡ください。