オンラインマーケティングの基礎

マーケティング戦略をたてる

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ペイドメディア・アーンドメディア・オウンドメディア、それぞれにメディアについて目的と運用手法の方向性を決めます。
講師:
04:43

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このレッスンではマーケティング戦略 というのを伝えさせていただきます こちらはですねターゲットごと 設定したマーケティングプラン を立てるということで どちらかというとその 運用するメディアごとにですね しっかりプランを立てましょうと いう形で進めさせていただこうと思います で使うシートは マーケティング戦略マークシート というものなんですけど まずですねゴールを決めます で まずそのゴールを目指す ためのユーザー どんなユーザー に対象していくのか 年齢であるとか性別であるとか 趣味 志向 ライフスタイルであるとか ていうのを入れていきます でチャネルですね どの媒体を使うのか というのを決めた後に ペイドメディア アーンドメディア オウンドメディア それぞれに対して施策を 埋めていくと いう形になります はいでちょっとこれだけではまだ 分かりにくいかもしれないんですけれど 考え方としては マーケティングメディア の中にはペイドメディアと アーンドメディア オウンドメディアと三つあります こちらの方は費用をかけてですね 広告を売っていくという形ですね でアーンドメディアっていうのは それぞれ持ってるメディアで うてる施策のことですね でオウンドメディアというのは日々 投稿を繰り返すとか コンテンツを更新をしていくと いうことであるとか ていう形の施策になってきます で具体的にですね 先ほどのシートを使って 埋めていくとこんな形になります まずゴールを設定します サプリメントを販売する というゴール目的を設定した後に ユーザーですね 18歳から35歳の女性 フィットネスに興味がある人 この人を攻めましょうということです で次にチャネルですね facebook pinterest ブログそれぞれに対して 施策をうっていきましょうということです で次の欄ペイドメディア これをまぁ広告どんな形で売っていこうか ということなんですけど まず facebook は 普通に広告をうちましょうねということです で pinterest は 広告というのがありませんので ここではなしというふうに入れています でブログの場合はウェブサイトと 同様ですね検索連動で ブログに誘導することができますので こちら検索連動広告を使って 集客しましょうということです はい で 次 アーンドメディア なんですけどこちらの方では 例えば facebook では バイラルキャンペーン pinterest でもバイラルキャンペーン これハッシュタグ等を利用してですね、 できるだけ多くの人に 拡散するように仕向ける キャンペーンなんですね で facebook だったら 〜だったら「いいね」してね 〜だったらシェアしてね とゆうような呼びかけをするであるとか pinterest はハッシュタグですね ハッシュタグを走らせて それを多くの人に反応してもらうと いうことをやっていこうということです でブログの場合は シェアリンク設置 コメント対応とありますが 例えばブログの中にですね facebooでシェアできるボタンを 押したりとかツイートボタンを押す でブログの記事 そのものにですね リンクを設置して サイト誘導をしていく ということであるとか コメント対応ですね コメントしっかりと対応することによって あ このブログ コメント入れたら 返してくれるんだと という気づきの中でですね 運用しているとまた その人がブログの中にコメントを 書いてくれるようになってくる というようなことが起こります なのでコメント対応しっかり しましょうということをここに書き込む で次にオウンドメディアなんですが これは日々何をするべきかと いうことを書いておきましょう 例えば facebook だったら 週間三投稿確実に しましょうねということを書いておく で pinterest の場合は フィットネスボードを作って 一日一投稿は必ずしましょうね というところを書いておくということです で pinterest の中では カテゴリー分けができる 機能があってそれぞれのカテゴリーのことを ボードと言います でフィットネスボードというのは 作ってですね そこには フィットネスに関連のある 画像ばっかり載せておこう いうことができるんですね というのをここの このサプリメントは販売すると いう施策の中でやっていこうということです で一番右側ブログですね これは週間二記事確実に 投稿していきましょうね ということを決める でしっかりと この18歳から35歳の 女性に情報を届けていくと いうことを戦略的にやって いきましょうということです でこの効果を PDCA を回しながら どんどん改善していってください という形になります はい で このレッスンでは オンラインのマーケティング戦略 チャネルごとにですね どういうふうな考え方をするのかと いうところを伝えさせていただきました

オンラインマーケティングの基礎

企業のビジネス展開にあたり、ホームページやメールによるDMを利用することもありますが、ソーシャルメディアやYouTubeなどでPRすることも今や当たり前になりました。このコースでは今オンラインマーケティングで導入するべき施策を包括的に紹介します。オンラインマーケティングの基本的な考え方や、それぞれのメディアの特徴や基本的な操作方法について解説します。

4時間47分 (53 ビデオ)
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ソフトウェア・トピック
価格: 3,990
発売日:2015年09月15日

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