オンラインマーケティングの基礎

オンラインマーケティングの種類と構成

全333コースを10日間無料で

ぜひご覧ください。

無料で視聴する すべての加入プランを見る
または
一言でオンラインマーケティングと言っても多種多様です。オンラインで活用できる媒体の種類と特徴を知っておきましょう。
講師:
05:00

字幕

このレッスンでは オンラインマーケティングの種類と構成 についての考え方を お伝えさせていただきます まずですね オンラインマーケティングと 一言で言いましても いろいろある訳で SEO これは検索エンジンにむけた対策ですね で二つ目が 検索連動広告 検索ワードに応じて出す広告 のことですね ソーシャルメディア FacebookとかTwitter で動画 これは画像もね動いてないものを含めて 色々なリッチメディアがある訳です SEOであれば Googleですね にむけて何らかの対策を しないといけない 検索連動広告であれば Googleアドワーズ のアカウントをとって そこで運用をしないといけない ソーシャルメディア FacebookとかですねTwitter まぁこれだけではないですけれども 今日本ではこの二つが 最も大きなソーシャルメディアと言われている この二つは外せません ということでこの 両方を運用しないといけない で動画 これはYoutubeですね これも大小 いろいろなメディアがあるのですが 最大の動画メディアであるYoutube 動画を使うのであればはずせないと いう形になってきます どのメディアを どれくらい労力をかけてやるか というところを しっかりと考えないといけなくて 例えば次のスライドなんですけど こうゆう表があります ここにですね それぞれのメディアとかける時間・労力 それに見合った成果が出てるのか を管理してくという一つの手法があります 例えばですね こういった風に通信簿的にですね 時間・労力・成果 どれくらいの値なのか というところを入れていくわけです この数値というのは 仮に入れたもので 例えばこの 時間・労力ですね 検索対策をするには 結構時間かかります アルゴリズムも変わりますし 色んなライバルがでてきて それに勝たないといけないということも でてきますので結構かかります ただその分成果も あがりますよというところで 5ていう数値を付けたりしてます これ大体6段階ぐらいに分けてですね それぞれ数値を埋めていくと いうことをします もちろんですね 運用していくなかで 見えてくるものもあると思いますので どんどんこの数値を変えていくと いうような運営をしていって こういう風に落とし込んでいく訳ですね ここでいくと 左から1.2.3.4.5.6 と並んでいますが この横軸は右に行くほど 成果が高いという形です 一方この左の数字 1.2.3.4.5.6とありますが こちらの数値は下に行くほど 労力とか時間 がかかるとということです これをマトリックスにしていく訳なんですけど 先ほどの数値を当てはめてみると こういう風になります Facebookが左上 Youtubeが左下 アドワーズ 検索連動広告ですね が右上 SEO対策Googleが右下 という風に並んできます これを見てですね 次どう考えるかなんですけど 一番優先するのはこのGoogle SEO対策かなと いう判断が一つありますよね これ労力はかかるんですけれども 成果もあがるという事で しっかりとここに労力をかけましょう という判断が出る訳です その次 小さな労力で 大きな成果のでるアドワーズ これはしっかり労力をかけましょう という判断ができます 労力をかける必要がないので 多分時間的には この右下のGoogle SEO対策よりもかけなくて済む という判断の中から この労力 優先度としては2番面になってくる ということです その次Facebookですね 成果は低いですけれども そんなに労力はかからない 出てくる成果もゼロではないということで 3つ目の優先度にしていこうということです 最後ですね 成果は低い労力はかかる このYoutubeはやめておこうかと いう判断をしたりする訳です これはあくまでも一例なので 実際に皆さんがですね 運用されていってどうなのかという所を 先ほどお見せした表の中に どんどん書き込んでいってですね 常にこれが変わっていくという形になります こういう風にして どのメディアを使って どのメディアに労力をかけていくべきか という構成を 常に考えていってください このレッスンでは オンラインマーケティングの種類と 構成の考え方について お伝えさせていただきました

オンラインマーケティングの基礎

企業のビジネス展開にあたり、ホームページやメールによるDMを利用することもありますが、ソーシャルメディアやYouTubeなどでPRすることも今や当たり前になりました。このコースでは今オンラインマーケティングで導入するべき施策を包括的に紹介します。オンラインマーケティングの基本的な考え方や、それぞれのメディアの特徴や基本的な操作方法について解説します。

4時間47分 (53 ビデオ)
現在、カスタマーレビューはありません…
 
ソフトウェア・トピック
価格: 3,990
発売日:2015年09月15日

このコースは、「オンデマンド」でご利用可能であり、ダウンロードすることもオンラインで見ることもできます。

ダウンロードすると、オフラインでコースを使用し、豊富なインターフェースをフルに活用できます。複数のデバイスを使用したり、 一度に全コースをダウンロードしたくない場合は、アカントにログインして、ストリーミング・ビデオとしてコースのレッスンを視聴してください。

ビデオトレーニングをお楽しみいただけますように! お問い合わせは、cs-jp@lynda.com宛までご連絡ください。