オンラインマーケティングの基礎

オンラインマーケティングをとりまく環境

全333コースを10日間無料で

ぜひご覧ください。

無料で視聴する すべての加入プランを見る
または
オンラインマーケティングの歴史を知っておくと、現在の活用方法のみならず、将来的なメディア展開をも描くことができます。
講師:
04:27

字幕

このレッスンではオンラインマーケティングを とりまく環境についてお伝えします オンラインマーケティングが 今まで広がってきた歴史であるとか それぞれが 今どういう風な形で ユーザーに使われているのか 企業が使っているのかというところを 背景を見ていこうと思います まず歴史的なものなのですが まず 1990 年画像を使った バナー広告というのが始まりました この時は 本当にもう 雑誌の広告のように 画像が表示されるだけですね という形だったのですが 1993 年 クリック可能な バナー広告がでてきました これは皆さん 今色々ウェブサイト 見ているとおなじみですね 画像の広告をクリックすると その宣伝先に 飛んでいくというような広告です 1998 年には 検索連動広告というものが 世に出てきて 2000 年には Google アドワーズ という広告の仕組みが出てきて この Google アドワーズ自体は 単なる検索広告だったんですけれど その後どんどん伸びて 画像を使った検索連動であるとか 最近では動画も使われているという形です 最近では 2010 年以降毎年 90% の伸びを示しているというのが モバイルの広告です スマートフォンが非常に普及し出して インターネット全体のトラフィックも もう半分以上がモバイルだと言われている中で そのモバイルで表示される広告の重要度も 増しているという形になってきています 一つ一つその他 広告以外のところも見ていきますと まず自然検索ですね こちらは最初はユーザーが情報を探すための ツールだったんですけれど 今や商品購入のキッカケとなる 重要なツールとなっています 検索するワードとかをしっかりと考えながら ウェブサイト側 企業側は コンテンツを構築をすると しっかりとここから 購入するお客様を 呼び込めるという形になってきます 続きまして検索連動広告ですね これはオンラインマーケティングのカギとなる 施策です いろんなやり方があるんですけれど 簡単なところでいうとこういうものですね Google アドワーズと 上に書いているんですが これ Google アドワーズと 検索をしたら こういう風に広告という黄色いところ これですね というのが出てきます Google アドワーズという キーワードを買ってですね Google アドワーズという検索を した人に対して見せる広告です これ各企業が利用している という形になっています 続いて Email ですね Email なんですけれど こちら今や半数以上のユーザーが これもモバイルで Email を見ている ということになっているようです なのでモバイルでどう表示されるか などというところですね 考えながら企業側は 発進していくということです 古くからあるものなんですけれど 使い方というのは やっぱりその時代にそって 変わってきているという形になっています 続いて Social Media これは本来 ユーザー同士が 交流をするメディアです そこに対して いかに企業が 情報を発信していくか 情報発進というよりも 交流をどうやってしていくかと いうところが 一つの課題に なってくるわけなんですが Social Media もうこれを使わないという選択肢は 今や企業にはないかな というように考えています 最後コンテンツサイトの 周辺環境なんですけれど まずコンテンツサイトというのは 価値ある 情報をユーザーに提供し続ける情報サイト ブログのようなものですね というのを 日々更新していくという形になります これを出すことによって このサイトには役に立つ情報があるんだ 面白い情報があるんだということで 人が集まってくれる その中に告知なんかを交えていくと 実際にビジネスにつながるという 展開が生まれてくるということです オンラインマーケティングをとりまく環境を それぞれの媒体メディア ツールによってこんな形になっていますので まずこの背景を知って 各ツール 各サービスを 使っていただければなと思います このレッスンではオンラインマーケティングを とりまく環境をお伝えさせていただきました

オンラインマーケティングの基礎

企業のビジネス展開にあたり、ホームページやメールによるDMを利用することもありますが、ソーシャルメディアやYouTubeなどでPRすることも今や当たり前になりました。このコースでは今オンラインマーケティングで導入するべき施策を包括的に紹介します。オンラインマーケティングの基本的な考え方や、それぞれのメディアの特徴や基本的な操作方法について解説します。

4時間47分 (53 ビデオ)
現在、カスタマーレビューはありません…
 
ソフトウェア・トピック
価格: 3,990
発売日:2015年09月15日

このコースは、「オンデマンド」でご利用可能であり、ダウンロードすることもオンラインで見ることもできます。

ダウンロードすると、オフラインでコースを使用し、豊富なインターフェースをフルに活用できます。複数のデバイスを使用したり、 一度に全コースをダウンロードしたくない場合は、アカントにログインして、ストリーミング・ビデオとしてコースのレッスンを視聴してください。

ビデオトレーニングをお楽しみいただけますように! お問い合わせは、cs-jp@lynda.com宛までご連絡ください。