オンラインマーケティングの基礎

コンバージョンに至った経緯を確認する

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コンバージョンに至った経緯を把握しておくと、誘導するべきコンテンツがどこなのかが理解できます。
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06:41

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このレッスンでは コンバージョンに至った経緯を確認する ということをやります。 ホームページ、サイトでですね どんな経路を辿って、そのユーザーは コンバージョンに至っているのか というのを仮説を立ててですね その通りにユーザーが 動いてくれているのかというのを 見ていくわけなんですけども 大体ですね、このサイトを見た時に どうユーザーが動くかというのは こういうふうな流れになっている というふうに言われています。 まず認知をする 知って、検討して 興味を持って、購入 で、最後にそれをまたリピーターになる 継続をするという流れなんですけど こういう流れが起こっているのかというのを グーグルアナリティクスに設定をしておくと 見ることができるということですね。 で、今からですね その設定方法と確認方法を お伝えさせていただきます。 ここから、具体的な操作方法に移ります。 まずですね、事例として このページでやりたいんですけど 今回設定するのがですね まず、このページがですね このサイトのトップページです。 このトップページに入ってきて ずっとこの記事を読みながらですね リンクがありました、と。 リンクをクリックしてですね リンクをクリックすると、 こちらのページに来るんですけども このページに行って じゃあどんな人かな、というところで プロフィールをクリックしたと。 こういうユーザーがいるのかどうなのか いるのであれば、どれぐらいいるのか というところを見る設定を今からします。 まず、グーグルアナリティクス 開けていただいて タブ開けますね。 ここの中に「あなリテクティクス設定」 というのがありますので こちらをクリックします。 この右のビューっていうところの項目、3つ目 1、2、3個目ですね。 こちら「目標」とありますので こちらをクリックしてください。 すでにですね、こちらのサイトの場合は いろんなコンバージョンが 設定されているんですが 今回はですね、この「プロフィール閲覧」 こちらをクリックします。 すでにですね、このプロフィールを見たら コンバージョンとカウントする という設定になっているんですけども ここでですね、ちょっと下の方に行きます。 「目標達成プロセス」というのがあります。 こちらをまずオンにしてください。 クリックします。 はい、オンになりました。 ここでですね、ステップを それぞれ登録していくわけなんですけども 先ほどお話したように、トップページですね。 というのを名前のところに入れます。 これは自分がわかりやすいためだけに つける名前ですので わかりやすい名前をつけてください。 「スクリーン/ページ」 ここは具体的なURLを入れるんですが トップページですので、 もう「/」と入れておけば結構です。 この一番右側、「必須かどうか」というところ これちょっと意味がわかりにくいところかな と思うんですけど 今、左にですね ステップ1って書いてますよね。 この通りに 順番でユーザーが動いたか というとこなんですけど 例えば、他のサイトからやってきて 初めて見たのがトップページ 一番目ですよということであれば ここをトップページ1にして 「必須かどうか」を 「はい」にしておいてください。 このサイトの中を色々見てですね またトップページに来て そこからもうカウントしていいですよ ということであれば 「必須かどうか」を 「いいえ」にしておいてください。 今回は「いいえ」という形で 設定をさせていただきます。 もう一つ、ステップがありましたね。 「別のステップを追加」 2つ目のステップを登録します。 2つ目のステップは名前はですね 「参照記事」というふうにしておきます。 これ、ECサイトトップページとかね いうふうにしていただいても結構ですし それぞれわかりやすい名前に しておいてください。 参照記事というふうにして 「スクリーン/ページ」なんですけど 先ほどのページですね、 ちょっと移動しますね。 スラッシュの後は、この部分ですね。 「social-media/炎上を防ぐ」 というURLです。 この部分をコピーをして こちらに貼り付けておきます。 ここまで、設定をするとですね ずっと下の方に移動をすると 「目標を保存」と書いてます。 こちらをクリックします。 はい、これでもう設定は 完了という形になります。 はい、これで設定は完了です。 この今設定した遷移を見たい場合はですね まずこの上のレポート こちらをクリックしていただいて 左側にですね ずっとメニューが並んでますね。 コンバージョンのところから 「目標」 「目標到達プロセス」というのがあります。 こちらをクリックします。 そうするとですね これずっと下を見ていくと 今はまだ設定したばっかりなので 数は入ってないんですけど 「プロフィール閲覧」までのですね 経路が書かれます。 まず、トップページに何人入ってきたか というのが見られます。 何人入ってきたかところを見て ここから離脱した人ですね これが見られます。 次、何人の人が下に下りて行ったか というのがここに数字が入ってきます。 同じように、この参照記事ですね。 参照記事を見て 離脱した人 次のステップに進んだ人 というのが見られます。 一番下まで見ると プロフィールを閲覧してくれた人は 結局最終的に何人だったのか ということが見れるというわけですね。 これ冒頭でこのレッスンの 始めにお話したあのファネルの形が ここでどんどん作られていく というところでですね 自分の想定した動きを ユーザーがしてくれているのかというのを ここで確認をしていくという形になります。 このレッスンでは、コンバージョンに 至るまでの経路をですね どういうふうにチェックしていくか というところを お話をさせていただきました。

オンラインマーケティングの基礎

企業のビジネス展開にあたり、ホームページやメールによるDMを利用することもありますが、ソーシャルメディアやYouTubeなどでPRすることも今や当たり前になりました。このコースでは今オンラインマーケティングで導入するべき施策を包括的に紹介します。オンラインマーケティングの基本的な考え方や、それぞれのメディアの特徴や基本的な操作方法について解説します。

4時間47分 (53 ビデオ)
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ソフトウェア・トピック
価格: 3,990
発売日:2015年09月15日

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