オンラインマーケティングの基礎

Twitterのビジネス活用

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Twitter特有のコミュニケーションと、他のメディアには無い即時性をうまく利用して自社のコンテンツへ誘導しましょう。
講師:
05:57

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このレッスンでは Twitter の ビジネス活用についてお話しさせて頂きます Twitter をビジネスで成功させる為に 必ず心がげておいて頂きたい事が 発信だけにしない 宣伝ばっかりしないという事です Twitter というのはそもそもですね ユーザー同士が 交流をする為に生まれたメディアです そこでですね宣伝ばっかりすると Twitter のユーザーというのは 非常に嫌悪感を頂きます いかにですね Twitter の中にいる一般ユーザーと 交流が出来るか 反応してもらえるかというところを考えながら 告知、宣伝もちょこちょこと入れていく という様な事を 意識して頂かないと絶対に上手く行きません なのでそういうところ意識してください Twitter の特徴としては 140文字で1つの投稿が 成り立つという事があります これが非常に日本には向いていてですね 言語的なお話しなんですけども 例えば英語で言うと 情報と言うのは information i n f o r m a t i o n というスペルになるんですけども 日本語だと 情報 という 2文字でそれが表現出来るという事で 140文字の短い文章の中で沢山の言葉が 意味が表現出来るという事で 日本では非常に盛んに使われています 且つですねどんなメディアよりもタイムリーに 情報の発信が出来るというメリットもあります 電車が送れてる 台風が近づいている なんていうニュース的な情報もあるんですけど 例えばお店に今沢山人が来てくれています とかですね イベントは今日何時迄です早く来て下さいね という情報を発信していくと それを見たユーザーが あ、行ってみよう! という風になる可能性もある訳ですね なので即時的に伝えたい情報は Twitter を有効に使って頂くと 非常に便利に使って頂けるという形になります ちょっとここからですね 実際に Twitter を使われている様子を 見て頂ければなと思うんですけども こちらが lynda.com これはアメリカ版ですけどね Twitter のアカウントになります 見て頂ければ分かる様に この一番上の部分に大きくですね ヘッダーが設定されています ここでどんな企業なのか どんなビジネスをしてるのか というのをアピールします 左側のアイコンですね これはツイートに くっ付いてくるものになるので ここは企業を象徴するものを 1つ設定して頂ければなと思います このまま下の方にちょっと下がりますね 下がって行くとこういう風に ツイートがずらーっと並んでいる訳ですね このツイートの横にはアイコンが全てに 付いてまわっているという形になりますので アイコンは非常に大事になります この黒いアイコンを見たら lynda.com だと いう風に印象付ける事が出来ますので アイコンとヘッダーを設定してください ここで簡単にですね画面の説明をしておきます 私のアカウントに移動しますね ここがアイコンですね 先程これ説明した通りです この部分にヘッダーを設定するという形です このアイコンの下側に ちょっと下がりますね 下側にプロフィール文が設定出来ます ポイントはですねこの部分 自分の自社のサイトへのURLが登録出来ます こちらをクリックすると 自分のサイトに 誘導出来るという形になりますので ここはしっかりと入れておきましょう もう一度上に戻りますね 上のメニュー部分 ここが ホーム ですね ここに自分がフォローしているユーザーの ツイートが流れて来るという形なんですけども この2つ目 通知 という所でですね 数字が入っていれば 自分が発信したツイートに対して 他のユーザーが何らかの反応をした という事が分かります これ1つの目安になりますね でその右側 メッセージ Twitter の中にはですね 直接ユーザーが裏でやり取りが出来る メッセージ機能 というのがあります メッセージが来ている場合は ここが点灯するというかたちです 日々色々投稿していく訳なんですけども 投稿した結果をですね 解析出来る機能があります ツイッターアナリティクス というものなんですけども そちらへ移動しますね こちらURLですね ここ見てください analytics.twitter.com というURLになります Twitter にログインしたまま twitter analytics これカタカナでも結構です ツイッターアナリティクス と検索して頂くと 検索結果にこちらの方が出てきますので そちらからアクセスして頂いても いいかなと思います こちらの方で見れるのがですね 効果測定が出来るんですけども ツイートがどれだけの人に届いたか というのがこの ツイートインプレッション という所なんですね 細かく投稿毎に見る事も出来ます それとか掲載されているリンクを どれだけクリックされたか とかですね決められた期間の中で 一番沢山の人に届いたツイートはどれなのか などなどですね 沢山の情報を見る事が出来ます こちらを日々チェックしながら Twitter の運用をして 効果を測定して PDCA を回すという形で 運用して頂ければなと思います 非常に有効なツールなので 是非とも活用してください このレッスンでは Twitter のビジネス活用について お話しをさせて頂きました

オンラインマーケティングの基礎

企業のビジネス展開にあたり、ホームページやメールによるDMを利用することもありますが、ソーシャルメディアやYouTubeなどでPRすることも今や当たり前になりました。このコースでは今オンラインマーケティングで導入するべき施策を包括的に紹介します。オンラインマーケティングの基本的な考え方や、それぞれのメディアの特徴や基本的な操作方法について解説します。

4時間47分 (53 ビデオ)
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ソフトウェア・トピック
価格: 3,990
発売日:2015年09月15日

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