オンラインマーケティングの基礎

youtube動画の解析機能を利用する

全333コースを10日間無料で

ぜひご覧ください。

無料で視聴する すべての加入プランを見る
または
youtubeの解析機能を活用し、効果改善に役立てましょう。
講師:
05:32

字幕

このレッスンではYoutube動画の 解析機能について説明をします 解析機能を上手く使って 効果改善に役立てて頂ければなと思います Youtubeの中の "アナリティクス" という機能 これで解析をしていく訳なんですが こちらを見るにはですねまず 右上に自分のアイコンが出ていると思います こちらをクリックすると "クリエイターツール" というのがありますので こちらをクリックして下さい そうするとこの "クリエイターツール" の 画面が表示されるんですが こちらの方でですねこちら右の真ん中の所に "アナリティクス" というのが出てます この詳細を見るにはですね 左のメニューバーから こちら "アナリティクス" これをクリックします そうするとこちら "アナリティクス" の結果が 表示されるんですけども 初期設定では "過去28日間" という風になってます こちらはですね自由に選べるんですね "全期間" このチャンネルを始めてから 全ての期間であるとか "今週" という短期で選ぶ事も出来ますし 後ですね このカレンダーマークをクリックすると いつからいつまでというのを 細かく指定が出来たりします "全期間" を選択しておいてですね ずっと下を見てみます そうすると色々ですね見れますね こちら視聴回数 ホームページですと "PV" というものですかね 何回見られたかという所であったりとか その右側は "推定再生時間" 再生時間が合計 "2時間11分" このチャンネルはありましたよ ていう所とか1回の視聴時間が こちらで見られたりとかですね というかたちで色々見る事が出来ます でずっと下に行きますと この "ユーザー層" ですね どの国から見られているのか このチャンネルの場合は日本だけなんで こちら小さいですけども 日本の所に色が塗られています あと性別 "分析" ですね 再生場所 "Youtubeの動画再生ページ" Youtubeそのもので見たのか あとこのオレンジの所がですね "外部のウェブサイトや アプリの埋め込みプレーヤー" 外部サイトに このYoutubeのタグを埋め込んでですね そこで再生されているケースが このチャンネルの場合は 40%あったという事であるとか "トラフィックソース" ですね 何処から来ているのか というのを見る事が出来ます これでこのチャンネルの 全体の様子は分かるんですけども アップした動画毎にですね 結果を解析する事も出来ます こちらにですねアップした 動画のタイトルが並んでますので この結果を見てみましょうという事で この動画のタイトルをクリックします そうするとこの指定した動画 上にちょっと行きますね 指定した動画がどれぐらい見られているのか 単体で見せる事が出来ます ここもですね左の "視聴回数レポート" "視聴回数" "ユーザー数" 色々見れるんですけれど 特にですね見ておいて欲しいのは この "視聴者維持率" というやつですね これを見てみると 下がりますね これですね動画のどの時点まで ユーザーが見ているか というのが分かるんですね で段々離脱していってこの動画だったら 23秒の時点でガクッと いなくなってるという事が分かります ただこの動画の場合はほとんどですね ガクッと何かがあったから 視聴者が離脱している という事は無いので まずまず最後まで見られている動画なのかなと いうのが確認出来ます 動画の種類によってはですね こう来てガクッと落ちたりする ケースなんかもありますので じゃあここで何があったのか というのを検証しながら 次の動画の作成に 役立てていくという事になってきます こういう形でですね 色んなデータを解析しながらですね PDCA "Plan, Do, Check" しながら "Action" を起こしていく で動画をどんどんいい物にしていく事を 進めて頂ければなと思います 1回上戻りますね でこちらの方が "リアルタイム" 今どれくらい見られているのか という所なんかはね 特に動画アップした時 なんかにはね見て頂きたい所ですし 見て頂きながら 次の新しい動画をアップする時にもですね このデータを役立てますし もしこの動画自体に アクセスが少ないなという事であれば タイトルを修正するなど このアップした動画自体を修正して 更に視聴者数を伸ばす という対策を打つ事も出来ます この "アナリティクス" というのは 非常に大事なデータですので 動画活用する場合にはですね 日々チェックして頂きながら 改善をして頂ければなと思います このレッスンでは Youtube動画の解析機能を 利用する方法をお伝えさせて頂きました

オンラインマーケティングの基礎

企業のビジネス展開にあたり、ホームページやメールによるDMを利用することもありますが、ソーシャルメディアやYouTubeなどでPRすることも今や当たり前になりました。このコースでは今オンラインマーケティングで導入するべき施策を包括的に紹介します。オンラインマーケティングの基本的な考え方や、それぞれのメディアの特徴や基本的な操作方法について解説します。

4時間47分 (53 ビデオ)
現在、カスタマーレビューはありません…
 
ソフトウェア・トピック
価格: 3,990
発売日:2015年09月15日

このコースは、「オンデマンド」でご利用可能であり、ダウンロードすることもオンラインで見ることもできます。

ダウンロードすると、オフラインでコースを使用し、豊富なインターフェースをフルに活用できます。複数のデバイスを使用したり、 一度に全コースをダウンロードしたくない場合は、アカントにログインして、ストリーミング・ビデオとしてコースのレッスンを視聴してください。

ビデオトレーニングをお楽しみいただけますように! お問い合わせは、cs-jp@lynda.com宛までご連絡ください。