キャラクターアニメーションの基礎知識:体の動き編

上半身のアニメーション

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このレッスンでは、キャラクターリグの背骨のアニメーションを追加して、胸と肩などの上半身のアニメーションを完成させていきます。
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このレッスンではキャラクターリグの 背骨のアニメーションを追加して 胸と肩などの上半身の アニメーションを完成させていきます それではまずアニメーションを見てみましょう このように足のアニメーションが 完成しています これに上半身のアニメーションを 追加していきましょう それではまず1フレーム目から 作成していきたいと思います 1フレーム目では左足が前に出ているので 上半身は逆の右手が前に出るように― 体を回転させてあげましょう 回転させたらキーを打ってあげて下さい それでは次に逆の右足が前にでた この17フレーム目のポーズも 左手が前にでるように 背骨を回転させてあげて下さい そして最後のフレームは1フレーム目と 同じなので コピー&ペーストでキーを付けてあげて下さい それでは再生してみましょう 次に見ていくポーズはパッシングポジション と言って 片足が宙に浮いているポーズを 見ていきたいと思います そのフレームはおよそ9フレーム目なので このフレームで上半身の作業を していきたいと思います このフレームではキャラクターは片足 つまり左足で立っていることになります ですので腰はこの左足のほうに寄る という感じにアニメーションしていきます そうすることによって 私たちは体のバランスを保っているのです このように重心が体の真ん中を通り左足に 掛かるように腰を移動させてあげて下さい それに伴い上半身もバランスをとるために 腰とは逆方向に回転するので その回転も作成してあげましょう このようになります よく見ると この時 肩と腰のラインが― お互いに開いているようになっていることが わかると思います それでは逆のポーズも作成していきましょう 右足が地面について 左足が宙に上がっている― 逆のパッシングポジションを 作成していきましょう 先程と同様に腰を右足のほうに 移動させていきます そしてキーを打ってください 次に先程と同様に上半身を 反対の方向に回転させてあげましょう それでは少し再生してみましょう このように左右に体重が移動していることが わかると思います このレッスンではキャラクターリグの 背骨のアニメーションを追加して 胸と肩などの上半身のアニメーションを 完成させていきました

キャラクターアニメーションの基礎知識:体の動き編

このコースではMayaを使用しながら2DCGキャラクターにどのように体全体で動くアニメーションをつければよいのかを解説します。またCGアニメーションの初心者でも基本的な理解が得られるように構成しています。キャラクターの基本的なアニメーションを始めたい方、もっと知識を深めたい方はぜひこのコースをお役立てください。

2時間14分 (29 ビデオ)
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ソフトウェア・トピック
価格: 2,990
発売日:2015年09月22日

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