キャラクターアニメーションの基礎知識:体の動き編

エクトリームポーズの作成

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このレッスンでは、実際のリグを使用し早い走りの最後のポーズを作成しながらこのポーズの特徴を説明していきます。
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06:11

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このレッスンでは実際のリグを使用して 速い走りの最後のポーズを作成しながら このポーズの特徴を説明していきます それでは初めていきます まずこれが最初のポーズになります そしてこれが二番目のポーズ そして次に三番目のポーズを追加して サイクルの半分を完成させていきましょう 今回は5フレーム目に このポーズを作成していきます 今回作成するポーズはこのキャラクターが 地面を蹴って宙に浮きながら― 前に進んでいく というポーズになります それでは早速右足を作成していきましょう このように右足のコントローラを選択して およそ矢印の後ろ側に足を下げてあげます この時に一番最初のポーズで 右足はこの矢印の先端の部分 二番目のポーズは この矢印の真ん中部分 そして今回の最後のポーズは この矢印の最後の部分― にあることがわかると思います こうすることによって この 動きのループを通じて足が均等に動いている― というふうに見えるのです それでは次に腰のポーズを作成します 腰のコントローラを選択して 少し上に上げて下さい このように背中から右足の終わりにかけて 綺麗な直線がでるように腰を上げて下さい それでは次に左足のポーズを作成します 左足も同様に 力強いポーズにしてあげて下さい それでは少し勢いを出すために 腰を少しだけ前に回してみたいと思います しかしもう少し背中の直線のラインを 強調したいので 今回は上体を少し上げてあげたいと思います このように背骨のコントローラを利用して 上体を少し上げてあげてください 次に顔も正面を見るように 頭のコントローラで調節してあげて下さい それでは少しカメラの角度を変えて 前からポーズがおかしくないかを チェックしてみましょう このように体のバランスがおかしくないかを チェックして下さい このように体のバランスが右足に綺麗に かかっているように 体のポーズを修正してあげて下さい それでは今度は腕のポーズを 作成していきましょう 左腕は後ろに振りかぶるポーズなので 後ろに回転していきます このように力強いポーズにして下さい それでは次に右腕を作成します こちらの腕は左足が前に出ているので 前に振りかぶっているポーズです このように肩と肘のコントローラを使って ポーズを調整していって下さい それではポーズが完成したので コントローラを選択してキーを打ちましょう それでは一度3つのポーズを通して 見てみましょう このように3つのポーズで速い走りが 完成したのがわかると思います そして2つ目のポーズが 非常に腰が落ちているので コントラストがはっきりしていると思います 今回は右足のループしか作成しませんでしたが 反対の足も皆さんで作成してみて下さい このレッスンでは実際のリグを利用して 速い走りの最後のポーズを完成させながら このポーズの特徴を説明しました

キャラクターアニメーションの基礎知識:体の動き編

このコースではMayaを使用しながら2DCGキャラクターにどのように体全体で動くアニメーションをつければよいのかを解説します。またCGアニメーションの初心者でも基本的な理解が得られるように構成しています。キャラクターの基本的なアニメーションを始めたい方、もっと知識を深めたい方はぜひこのコースをお役立てください。

2時間14分 (29 ビデオ)
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ソフトウェア・トピック
価格: 2,990
発売日:2015年09月22日

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