キャラクターアニメーションの基礎知識:体の動き編

下半身のアニメーション

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このレッスンでは、スキップのアニメーションをキャラクターリグを利用し、下半身中心に作成していきます。
講師:
07:34

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このレッスンでは スキップのアニメーションを― キャラクターリグを利用して 下半身を中心に作成していきます それではまず最初のポーズを見てみましょう 最初のポーズはこのように右足が前に出て 左足が後ろに下がっています そして腰は両足の真ん中に位置し 非常にバランスの取れたポーズに なっているのが分かります このポーズは歩きの最初のポーズに 非常に良く似ているのが分かると思います それでは早速始めていきましょう まず腰のコントローラと 足のコントローラを選択して 1フレーム目にキーを打ってください 次に 次のポーズを作成します 次のポーズは5フレーム目に作成していきます このポーズは左足が 前に行こうとしているポーズになります このように腰を落とし― 左足が前に行こうとしている ポーズを作成してください 足と腰のコントローラにキーを打ちましょう 次のポーズに行きましょう 次のポーズは右足が地面を蹴って 飛び出そうとしているポーズになります このポーズは8フレームに作成していきます 腰のコントローラを選択して ポーズを作成していきましょう 次に左足も同様にポーズを作成します それではそれぞれのコントローラに キーを打ちましょう 次のポーズは空中のポーズになりますが― 今回は先に着地のポーズを 作成したいと思います 着地のポーズを先に制作することによって ジャンプしているポーズを コンピュータに 計算させることが出来るからです そうすることによって 細かい調整の手間や 面倒くささを省略することが出来ます 今回はジャンプのポーズを 12フレーム目に作りたいので 着地のポーズをさらに5フレーム先の 17フレームに作りたいと思います それではまず着地のフレームを 作成していきましょう このように右足を選択して 着地場所に移動してあげてください 次に腰のコントローラを選択して 腰も着地の位置に移動します そして最後に左足のコントローラを選択して 着地のポーズを作成します 腰の位置を少し調整します それでは一度見てみましょう このようにジャンプせずに 地面を横に移動しているだけの ポーズになります それではここに先ほど言った ジャンプしているポーズを追加していきます 12フレームに追加したいので 腰のコントローラを選択して 上に大きく上げてください 同様にこの足のコントローラを利用して 左足もポーズを作成します そして逆の足も同様にポーズを作成しましょう それではキーを打っていきます 少し微調整をしました それでは一度見てみましょう このようにジャンプしたポーズが 非常に簡単に作成出来たのが分かると思います それでは次のポーズを作成してあげましょう 次のポーズは左足がついて 元の安定したポーズに戻ります これは21フレームに作成していきます このように足の位置を決定して キーを打ってください 次に腰も作成してキーを打ちます それでは一度全体を再生してみましょう このようにループの半分が完成したのが 分かると思います 今回は半分の作成ですが 残り半分は皆さんで作成してください このレッスンでは スキップのアニメーションを― キャラクターリグを使用して 下半身を中心に作成しました

キャラクターアニメーションの基礎知識:体の動き編

このコースではMayaを使用しながら2DCGキャラクターにどのように体全体で動くアニメーションをつければよいのかを解説します。またCGアニメーションの初心者でも基本的な理解が得られるように構成しています。キャラクターの基本的なアニメーションを始めたい方、もっと知識を深めたい方はぜひこのコースをお役立てください。

2時間14分 (29 ビデオ)
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ソフトウェア・トピック
価格: 2,990
発売日:2015年09月22日

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