Maya 2016 基本講座

ポリゴンコンポーネントの選択

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このレッスンでは、ボリゴンモデルの編集に使用するポリゴンコンポーネントの選択方法と基本操作について説明していきます。
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04:21

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このレッスンでは ポリゴンモデルの編集に使用する― ポリゴンコンポーネントの選択方法と 基本操作について説明していきます ポリゴンコンポーネントのモードに入るには ポリゴンモデルの上で右クリックすると 項目が表示されます 「頂点」「 フェース」「 エッジ」の 項目です それでは まず 「頂点」の項目から見ていきましょう 「頂点」の項目を選択すると ポリゴンの頂点が表示されます 頂点はクリックすることで 選択が可能です また この様に複数の頂点を 選択することも可能です しかし今のような選択をすると 後ろの面の頂点も選択されてしまうので その辺に注意してください それでは頂点を選択し 移動ツールで編集していきましょう この様に頂点は 移動ツールで編集することが可能です また 頂点を選択し 次の頂点を Shift を押しながらダブルクリックすると その間の頂点が全て選択されます この機能は非常に便利な機能なので 覚えておいてください それでは次のモードを見ていきましょう 次は「エッジ」モードに入ります 「エッジ」モードも先ほどと同様で 選択して編集していくことが可能です この様に 移動や回転 スケールが可能です そして この「エッジ」モードで エッジをダブルクリックすると この様にエッジループが選択されます エッジループとは エッジがずっとつながっている ループのことを言います この様に つながっているエッジが 全て選択されます しかし ここでは ここでエッジが切れているので この部分で選択が終了してしまいます 次は「フェース」モードを見ていきましょう 「フェース」モードは ポリゴンの面を編集できるモードです 移動や回転 スケールが 可能です この「フェース」モードは 「頂点」モードと同様に フェースを選択し 次のフェースを Shift を押しながらダブルクリックすると その間のフェースが全て選択されます この様に Maya で ポリゴンを編集していくには 「頂点」「エッジ」「フェース」と 3種類あるので 作業の用途によって使い分けて 効率よく編集していってください このレッスンでは ポリゴンモデルの編集に使用する― ポリゴンコンポーネントの選択方法と 基本操作について説明しました

Maya 2016 基本講座

このコースでは、Maya 2016の基本的な操作方法を解説します。また初めて3DCGに触れる方でも基本的な理解が得られるように構成しています。モデリングからアニメーション、レンダリングなどすべての作成方法を段階的に詳しく説明していきます。Mayaの基本的な知識を習得したい方、もっとMayaについて深く知りたい方はぜひこのコースをお役立てください!

8時間27分 (102 ビデオ)
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ソフトウェア・トピック
価格: 3,990
発売日:2015年10月01日

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