Maya 2016 基本講座

エッジループ機能の使用

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このレッスンでは、ポリゴンモデリングのエッジ編集で必要になるエッジループ3種類の機能についてそれぞれ説明していきます。
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04:55

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このレッスンでは ポリゴンモデルのエッジ編集で必要になる― エッジループの機能について 説明していきます 早速 はじめましょう エッジループというのは この様に エッジがつながっている 部分を指します エッジが切れること無く つながっているのを 「エッジループ」と言います それでは まず サイドビューにいきましょう 「 side 」の作業画面の所に マウスのカーソルを持っていき スペースボタンを押してください 次に 「メッシュツール」 > 「エッジループを挿入」を選択しましょう この様に窓枠の 下の部分のエッジを 挿入してください この様に エッジがループで 挿入されたのが 分かると思います また この エッジを動かす時に この様に 移動ツールを使用すると モデルの形が変わってしまいます 「エッジをスライド」を使用すると この様に 形を変えること無く 移動することが可能になります それでは次に 正面のビューに移りましょう 今度は 「メッシュツール」 > 「エッジループのオフセット」を 選択してください この様に メッシュのエッジが オフセットされて挿入されているのが 分かると思います この様に前の窓枠の 両端を作成してください それでは 再び4画面に戻り 横のビューに戻りましょう 今度は この窓枠の この部分を作成していきます 再び「エッジループを挿入」で この様に エッジループを 挿入していきます 今 このずれている部分は 後で修正するので問題ありません この様に挿入できました 次は 右クリックで 「頂点」モードに変更して 先ほどの この歪みを 修正しましょう 終了したら「オブジェクトモード」に 戻してください 次に 車のフロント部分を 作成します 「フェース」モードにして この 前の2つを選択してください 「メッシュの編集」 > 「押し出し」を 実行して この様に 中に押し込んで 新しい面を作成してください フロントガラスも 同様の作業をしてください 残りの横のガラスの部分と 後ろの部分も 同様の作業ですので 皆さんが各自で実践してください このレッスンでは ポリゴンモデリングの― エッジ編集で必要になる エッジループの機能について 説明しました

Maya 2016 基本講座

このコースでは、Maya 2016の基本的な操作方法を解説します。また初めて3DCGに触れる方でも基本的な理解が得られるように構成しています。モデリングからアニメーション、レンダリングなどすべての作成方法を段階的に詳しく説明していきます。Mayaの基本的な知識を習得したい方、もっとMayaについて深く知りたい方はぜひこのコースをお役立てください!

8時間27分 (102 ビデオ)
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ソフトウェア・トピック
価格: 3,990
発売日:2015年10月01日

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