Maya 2016 基本講座

コンポーネントモードでのポリゴン編集

全333コースを10日間無料で

ぜひご覧ください。

無料で視聴する すべての加入プランを見る
または
このレッスンでは、頂点の結合方法と、新機能であるターゲット連結を説明しながらモデリングをしていきます。
講師:
06:18

字幕

このレッスンでは 頂点の結合方法と 新機能である「ターゲット連結」を 説明しながらモデリングを作成していきます それでは始めていきましょう 今回はこの部分にポリゴンを作成して 面を追加していきたいと思います 見やすい様にグリッドを非表示にしました それでは早速始めていきましょう 「コンポーネントモード」の 「エッジ」のモードにし この様に Shift ダブルクリックで エッジを選択して下さい 次に「押し出しツール」で エッジを押し出してあげましょう 次に接続する面に 三本のエッジがあるので もう一本追加していきます 次に この追加したエッジを この場所に移動しましょう 「メッシュツール」の「エッジをスライド」で この様に移動して下さい それでは次に「頂点モード」に変更して下さい 次はこの点と この点 この点と この点を結合していきます まずはこの頂点を選択して 「ポイントスナップツール」を 使用してみましょう この様にスナップして 一つの頂点になったのがわかると思います しかしながらこの様に「エッジモード」で エッジを選択すると ただ重なっただけで 結合していないのがわかると思います それではこれを一つ頂点に 結合していきましょう この様に両方の頂点を選び 「メッシュ」の「編集」から 「マージ」を選択して下さい この距離のしきい値というのは この距離の離れている分だけ 自動的に結合してくれるという事です 今回は0.01の範囲内にある頂点は 自動的に結合してくれるという意味になります それでは結合されたかどうか 見ていきましょう 「エッジモード」に変更して移動してみると 結合されているのがわかると思います それではもう一度「頂点モード」にして 先程同様にこちらの方も結合してみましょう 今度はスナップせずに結合していきましょう 両方選んで「メッシュ」の「編集」 「マージ」を選ぶと この様に自動的にお互いの頂点が 引き合ったのがわかったと思います この様にしてポリゴンの頂点を 結合していく事が出来ます それでは今回もう一つの 結合機能をみていきましょう もう一つの結合機能は 「メッシュツール」の「ターゲットを連結」 という機能になります 「ターゲットを連結」を選択して この様に結合したいところに持っていくと 自動的に結合してくれます それではもう一度見てみましょう この頂点を この様に選択して 結合したい頂点に持っていくと 自動的に結合してくれます この様に MAYA では頂点を結合する 方法は何種類かあるので 自分にあった方法で結合しながら残りの部分を 皆さんで試してみて下さい このレッスンでは頂点の結合方法と 新機能である「ターゲット連結」を 説明しながらモデリングを作成しました

Maya 2016 基本講座

このコースでは、Maya 2016の基本的な操作方法を解説します。また初めて3DCGに触れる方でも基本的な理解が得られるように構成しています。モデリングからアニメーション、レンダリングなどすべての作成方法を段階的に詳しく説明していきます。Mayaの基本的な知識を習得したい方、もっとMayaについて深く知りたい方はぜひこのコースをお役立てください!

8時間27分 (102 ビデオ)
現在、カスタマーレビューはありません…
 
ソフトウェア・トピック
価格: 3,990
発売日:2015年10月01日

このコースは、「オンデマンド」でご利用可能であり、ダウンロードすることもオンラインで見ることもできます。

ダウンロードすると、オフラインでコースを使用し、豊富なインターフェースをフルに活用できます。複数のデバイスを使用したり、 一度に全コースをダウンロードしたくない場合は、アカントにログインして、ストリーミング・ビデオとしてコースのレッスンを視聴してください。

ビデオトレーニングをお楽しみいただけますように! お問い合わせは、cs-jp@lynda.com宛までご連絡ください。