Maya 2016 基本講座

リアルな影の作成

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このレッスンでは、メンタルレイレンダーを使用して、より高度なライティング方法を利用してリアルな影を作成する方法を説明していきます。
講師:
03:37

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このレッスンではメンタルレイレンダーで より高度なライティング方法を使用して リアルな影の作成方法を説明していきます いまここにライトが設定された シーンがあります これを一度レンダリングしてみましょう このように綺麗にレンダリングされているのが わかると思います それでは今回は少し踏み込んで この作成されている影を もう少し現実世界に近い 柔らかい影にしていきたいと思います まず「レンダー設定」を開いて 「精度」のタブの 「間接拡散モード」をみて下さい 初期設定ではこのモードは OFF になっています このモードの「ファイナル ギャザー」 というモードを今回は使用します この「ファイナル ギャザー」を 使用することによって 非常に柔らかな影を作成することが可能です しかしレンダリング時間は 標準のレンダリング― 即ちここが OFF のレンダリング時間よりは 少し長くなってしまいます それでは一度レンダリングしてみましょう このように「ファイナル ギャザー」を 使用している場合と― 使用していない場合では 影が大きく変わっているのがわかると思います 非常に柔らかい影になっているのが わかると思います それでは次に更にもう少し柔らかい影が 作成できるモードを見てみましょう この「 GI プロトタイプ」を選択して下さい これでもう一度レンダリングしてみます やはり先程よりもレンダリング時間は 長くなってしまいます 先程のレンダリング結果と比べてみましょう このように木の下の部分に 影が綺麗に回り込んで より現実世界に近くなっているのが わかると思います このように Maya のレンダリング設定には 非常に現実世界に近い ライティングの仕方が装備されているので みなさんも是非利用してみてください このレッスンでは メンタルレイレンダーで より高度なライティング方法を使用して リアルな影の作成方法を説明しました

Maya 2016 基本講座

このコースでは、Maya 2016の基本的な操作方法を解説します。また初めて3DCGに触れる方でも基本的な理解が得られるように構成しています。モデリングからアニメーション、レンダリングなどすべての作成方法を段階的に詳しく説明していきます。Mayaの基本的な知識を習得したい方、もっとMayaについて深く知りたい方はぜひこのコースをお役立てください!

8時間27分 (102 ビデオ)
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ソフトウェア・トピック
価格: 3,990
発売日:2015年10月01日

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