このレッスンではサウンドファイルを Maya に読み込んで— 作成したアニメーションに音を合わせていく 方法を説明していきます まずアニメーションを見てください このようにジャンプしながら 一回転するアニメーションです このアニメーションに 音をつけていきましょう Maya で音声ファイルを扱うには— ファイル > 読み込み を使用します そして この サウンド フォルダから— 音声ファイルを選択してください (バネが跳ねる音) このように音声が再生されたのが わかると思います この時に気を付けなければいけないのは— 再生スピードが必ず リアルタイム に なっているか確認してください しかし今 Maya のアニメーションは 10フレームから始まっています 音声ファイルはここから始まっています このずれを直すには— アニメーションをずらすか 音声ファイルをずらすか の方法があります 今回は音声ファイルをずらすことで このずれを修正していきます ウインドウ > アニメーションエディタ の— Trax エディタ を 選択して下さい この黒の三角をクリックすると— このように先ほど読み込んだ 音声ファイルが表示されます これをドラッグでこのように 移動して下さい そうするとアニメーションと音声が 一致したのがわかると思います (バネが跳ねる音) (バネが跳ねる音) また このタイムスライダ上で 右クリックし サウンドの部分を選ぶと— このように様々なオプションがあります サウンドをOFF にしたり— 先程の Trax エディタ で 複数音源を読み込んで— 同時に鳴らしたり— 1つの音だけに集中する等 様々なモードが選択可能です このようにして Maya に音声ファイルを 読むことが可能になります このレッスンでは サウンドファイルを Maya に読み込んで— 作成したアニメーションに 音を合わせていく方法を説明しました