基礎から学ぶActionScript 3.0

ドット演算子と配列アクセス演算子

全334コースを10日間無料で

ぜひご覧ください。

無料で視聴する すべての加入プランを見る
または
一旦配列から離れて、配列アクセス演算子をドットアクセスの代わりに使ってみます。配列の話と混同しないようにご注意ください。
講師:
05:43

字幕

オブジェクトの プロパティにアクセスするには、 . (ドット)キーを、 . (ドット)演算子を使います。 けれども . (ドット)演算子以外に、 [ ] (ブラケッツ) と呼ばれる 角括弧を使ったアクセスの仕方があります。 その文法と使い方についてご説明します。 今、開いているのは、メインタイムラインに 書かれているフレームアクションです。 my_mc というインスタンスの rotation のプロパティ、 つまり角度を 90 度加算するという処理になります。 「アクション」パネルを閉じてみましょう。 インスタンスは、 このペンギンが my_mc です。 今のスクリプトを実行すれば、 ペンギンが 90 度回転しますね。 ムービープレビューで確かめてみましょう。 「制御」>「ムービープレビュー」です。 確かにインスタンス、 ペンギンが 90 度回転しました。 では、 SWF は閉じます。 同じ処理を [ ](角括弧)の 演算子で書いてみます。 では、「アクションパネル」を、 キーフレームを右クリックして開きます。 この「ドット~アクセスする」の ステートメントはコメントアウトしましょう。 同じ処理を my_mc . (ドット)と打たずに、 [ ] (角括弧)を使います。 そして、この [ ] の中に rotation プロパティを 指定したいと思います。 その場合は、この名前を持ってくるんですが、 今コピーをします。 この名前を文字列として、 指定する必要があります。 つまり " " で 囲まないといけないんですね。 これで [ ] アクセス、 [ ] による指定ができました。 あと右辺は同じように、 90 度を加算ということになります。 ムービープレビューを確かめてみます。 「制御」>「ムービープレビュー」です。 . (ドット)アクセスの時と同じように、 ペンギン(インスタンス my_mc )が 90 度回転しました。 つまり、この [ ] アクセスの ステートメント、 この書き方が . (ドット)アクセスと 同じ意味になってるということです。 もっとも、 . (ドット)アクセスの 書き方のほうが、 タイプする文字数は少なくて済みますね。 [ ] というのは2つありますし、 しかも " " で囲みます。 何が良いかというと、 . (ドット)アクセスではできないことが できるからです。 どういうことか、変数を定めます。 myProp プロパティの意味です。 String です。 そして、この右辺に、 rotation という文字列を代入します。 そして、代入した変数を、 [ ] (角括弧)演算子の 中に含めます。 結果をムービープレビューで確かめます。 「制御」>「ムービープレビュー」です。 やはり、インスタンスが回転しています。 SWF は閉じましょう。 この変数に代入するステートメントで、 rotation という文字を入れました。 ということは、 この rotation という文字を 変えることができるんです。 例えば y にしましょう。 3行目の、このステートメントには、 一切変更は加えられていません。 ムービープレビューで結果を確かめます。 「制御」>「ムービープレビュー」です。 先ほどは rotation でしたので、 インスタンスが回転しましたけれども、 今度は y に変えましたので、 y 座標、つまり、 垂直座標が90加算され、 下に沈んでしまいました。 もう1つぐらい試しましょう。 x に変えてみます。 結果は想像がつきますね。 「制御」>「ムービープレビュー」で、 確かめてみます。 今度は水平座標が 90 加算されて、 右のほうに移りました。 . (ドット)アクセスでプロパティ、 例えば rotation を指定した場合に、 ここを y に変えたいと思ったら、 ステートメントを直接、 書き換えざるをえません。 ところが [ ] アクセスを 使った場合には、 その [ ] の中を変数にできるので、 変数でしたら、スクリプトで変更することが 可能になってくるわけです。 つまり動的、あるいは ダイナミックといいますけれども、 スクリプトを直接に書くのではなくて、 実際に Flash プレーヤー上で 再生している中で、 プロパティの内容を 書き換えるということができるです。 これが [ ] アクセスの 長所ということになります。 . (ドット)アクセスと [ ] アクセスの 文法についてまとめましょう。 . (ドット)アクセスでは、 「オブジェクト.プロパティ」ということで プロパティにアクセスし、 そのプロパティの値を取り出したり、 設定したりすることができます。 [ ] アクセスの場合には、 オブジェクトの後に [ ] (角括弧)を入れて、 その中にプロパティの名前を、 文字列として入れます。 そして、この利点というのは、 この文字列の部分を変数に代入し、 オブジェクトに対する プロパティのアクセスは変えないまま、 ダイナミックに、動的に、 そのプロパティ、アクセスするプロパティを 変更することができるということです。 以上が [ ] アクセスの文法と、 その使い方、 及び利点のご説明でした。

基礎から学ぶActionScript 3.0

このコースではFlashのActionScript 3.0を初めて学ぶ方を対象に、ActionScriptの基礎から実際にプログラミングをするところまで学習していきます。簡単なスクリプトによるオブジェクトの操作の仕方から始まり、変数や関数といったプログラミングの基礎、そしてインタラクティブなコンテンツの作成まで詳しく解説いたします。

6時間30分 (49 ビデオ)
現在、カスタマーレビューはありません…
 
ソフトウェア・トピック
価格: 3,990
発売日:2014年01月16日

このコースは、「オンデマンド」でご利用可能であり、ダウンロードすることもオンラインで見ることもできます。

ダウンロードすると、オフラインでコースを使用し、豊富なインターフェースをフルに活用できます。複数のデバイスを使用したり、 一度に全コースをダウンロードしたくない場合は、アカントにログインして、ストリーミング・ビデオとしてコースのレッスンを視聴してください。

ビデオトレーニングをお楽しみいただけますように! お問い合わせは、cs-jp@lynda.com宛までご連絡ください。