Googleアナリティクス基本講座

目標設定をしよう(URL)

全333コースを10日間無料で

ぜひご覧ください。

無料で視聴する すべての加入プランを見る
または
このレッスンでは、URLを使用した目標設定についてご説明します。いわゆる問い合わせ完了時のThankyouページなどが存在する場合に使用できる設定です。
講師:
07:12

字幕

このレッスンでは URL を使用した 目標設定についてご説明します Google アナリティクスには目標設定 という設定項目があります この設定をしておくと Google アナリティクスで サイトの目標を達成してるかどうかが 分かり易くなります 例えば 問い合わせ完了してもらう 予約をしてもらう といった目標がサイトごとにあると思いますが そちらの設定をしておくことで では Yahoo! からのアクセスが どのくらい予約完了に役立っているのか Google からどのくらい 問い合わせ完了につながっているのか といったことが分かるようになりますので 目標設定は とても大事な設定項目になっています このレッスンでは その目標設定の仕方についてお話していきます 目標設定するには まず アナリティクスの設定画面を出します 右上の「アナリティクス設定」を押します すると― ビューの設定画面の中に 「目標」というものがあります こちらの「目標」をクリックします すると 新しい目標 というものが表示されますので こちらをクリックします 目標設定には テンプレートが表示されるようになっており 例えば 面談の予約や 問い合わせ完了など いわゆる サイトで目標とされる行動について 幾つかのテンプレートが用意されています そちらをクリックすることで より簡単に目標設定ができますので あなたのサイトの目標に近いものを 選ぶようにしましょう 今回は お問い合わせにします すると― 下のほうに「次のステップ」と出ますので こちらをクリックします この場合 「目標のスロット ID」 というのが出ますが こちらはこのままでかまいません 次にタイプが― 目標 時間 セッションあたりのページビュー スクリーンビュー イベント という風に並んでいます Thank you ページがある場合の 目標設定は こちらの一番上 「目標」を選ぶことになります こちらの「目標」を選択したまま 次のステップを押します すると― 目標の URL を入れる画面が出てきます こちらに URL を入れます 注意事項としては ドメイン名は入れない ということです (キーを打つ音) 例では― thankyou.html というものが表示される という前提で入れました なお もしこの時に― thankyou.html Thank you ページが用意されていない という場合は 新しく作成する というのが大切です 目標完了時の URL がないと こちらの目標設定はできませんので 何か完了時に表示されるものを作ってください また プログラムで対応している といった場合は こちらの「目標」の中に 「先頭が一致」という条件もあります 例えば― 「先頭が一致」にし thankyou.html ではなく thankyou.cgi というプログラムになってる人も多いでしょう 通常この後に― (キーを打つ音) このような URL パラメーター と言われるようなものがたくさんつく― パターンがたくさんある という人もいると思いますが こちらは― 後ろを削除し 「先頭が一致」という条件を使うことで 全部まとめてカウントできますので この 「先頭が一致」という条件を 使うようにしましょう 次の「値」と「目標到達プロセス」は オプションになっています したがって― このまま「目標作成」を押してもいいのですが 値は入れておくと 目標計測の時に 一体いくらぐらい売りあがっているのだろう というのが― 目安として表示されますので もし入れられる場合は 入れておくとよいでしょう 今回は一問い合わせ辺り 一万円の価値がある という前提で入れてみます こちらをオンにし― 一万円と入れます なお この状態で USD つまり US ドルになっている方は ビューの設定が間違っていますので そちらを また再設定します 後ほどご説明します 次に目標到達プロセスですが こちらは目標到達プロセスレポート というものを使う時だけに影響するものです ですので このままオフでもよいのですが― こちらをオンにしておくと 例えば 問い合わせページを見て そのページを見た人の どのくらいが完了したのか という割合が 視覚的に見えるようになります その目標到達プロセスレポートを 見れるようにするためにも こちらも できればオンにしておくとよいでしょう 今回は設定をしています オンにし― ステップ こちらは名前が「問い合わせページ」― (キーを打つ音) にしてみます そして ページの URL を入れます こちらは― toiawase.html という前提でしてみます 右サイドの「必須かどうか」は― こちらを経由しないと 必ず問い合わせは起こらない― という場合は 「はい」にします そうではなくて たくさんの経路がある中の 1つなのであれば こちらは「いいえ」にしておきます 今回は必須ということで 「はい」にしておきます この条件で― toiawase.html というページを見た後に 最後に完了すると thankyou.cgi が表示される― という設定になっています この条件でよければ― 「目標作成」を押します すると― 目標が完成しました 「記録中」がオンになっていますので この形で目標計測ができるようになっています 尚 先程 US ドルという表示がありました こちらどこで設定しているかをご説明します 「ビュー設定」を押し― (ホイールをスクロールする音) 通貨の表示 という所があります こちらを― 日本円にします そして- 保存します そうすると― 目標部分で 先程設定した部分が 一万円に無事変わっています これで設定は完了です 以上このレッスンでは URL を使用した目標設定について ご説明しました

Googleアナリティクス基本講座

Googleアナリティクスは無料で高機能なゆえ、多くのサイトで導入が進んでいます。このコースはGoogleアナリティクスを初心者の方でも学べるよう構成されています。基本的な操作方法からユーザーレポートの使い方や目標設定の方法、また集客レポートやコンバージョンレポートなどについて解説します。ぜひあなたのサイトの改善にこのコースをお役立てください!

6時間32分 (63 ビデオ)
現在、カスタマーレビューはありません…
 
ソフトウェア・トピック
価格: 3,990
発売日:2015年12月17日

このコースは、「オンデマンド」でご利用可能であり、ダウンロードすることもオンラインで見ることもできます。

ダウンロードすると、オフラインでコースを使用し、豊富なインターフェースをフルに活用できます。複数のデバイスを使用したり、 一度に全コースをダウンロードしたくない場合は、アカントにログインして、ストリーミング・ビデオとしてコースのレッスンを視聴してください。

ビデオトレーニングをお楽しみいただけますように! お問い合わせは、cs-jp@lynda.com宛までご連絡ください。