Googleアナリティクス基本講座

ディメンションと指標

全333コースを10日間無料で

ぜひご覧ください。

無料で視聴する すべての加入プランを見る
または
このレッスンでは、Googleアナリティクスでよく使用されるディメンションと指標についてご説明します。特にディメンションは、レポートで多用しますので覚えておきましょう。
講師:
04:25

字幕

このレッスンでは ディメンションと指標についてご説明します Google アナリティクスでは ディメンションと指標 という用語がよく出てきます ではこのディメンションと指標というのは 一体何なんでしょうか 実は皆さんよく使っているものが ディメンションと指標です 次の表を見てください これは 各都道府県別に 面積 人口 平均年齢を 比べたような表です このように 各都道府県別に何かを比べていく という表は 皆さんよく作られると思います この時 何の表を作ろうとしているのか というもの この何の表という部分が― ディメンションです 今回は都道府県で比べていってるわけですね そして 何の表までが決まると ではそれぞれの何を比較するのか という考え方になると思いますが その何をの部分が― 指標です まあこのような難しい言葉 覚えておいてもらうのは大切ですが 表を書くときに 左側のこの 何の表を作るのかというと その根本な部分がディメンション ディメンションというのは 次元といったような英語の意味もありますが その根本となるのがディメンションで ディメンションは決まったら その後にまず何を比べていくのか というその項目一つ一つが指標です ディメンションが最初ですね ここの部分を覚えておいてもらって では Google アナリティクスで これらの用語がどこに出てくるのか― というのをご説明しましょう Google アナリティクスの画面に 来ました 今は ユーザーサマリーレポートを見ていて この中には残念ながら ディメンションと指標という言葉は あまり出てこないので ちょっと別のレポート 分かり易いレポートに移動します 「集客」の中の「すべてのトラフィック」 「チャネル」レポート これはよく多用するレポートなので見てみます こちら― 下のほうに表がありますね そして 見てください よく見るとプライマリディメンションが Default Channel Group と書いてあります 英語になっていますけれども 最初の標準のデフォルトのチャネルですね チャネルですよ のグループですよ という意味です これがつまりディメンション プライマリーなので最初のディメンションです 区分がこの― チャネルにしてますよ ということですね そしてお分かりのように― こちらのセッションとか新規セッションとか 並んでいるもの これが指標です このように Google アナリティクスで 表が出ている場合は まず一番左側の列が プライマリディメンションなんですね 区分です それに対して指標が こう並んでいるというつくりになっています よく見るとここに セカンダリディメンションというのがあります こちら 多用します 今ちょっと選んでみましょう こちらで参照元 と入れてみます (キーを打つ音) これは覚えておいてもらうと よく使いますので 集客の全てのトラフィックチャネルの中では この参照元を セカンダリディメンションに入れる 集客の中の参照元を入れる と覚えておきましょう こうすると― 参照元が右側にきました Organic Search 自然検索の中でも Google と Yahoo! に 分かれてくれました そしてそれぞれで どれ位のアクセスがあったのかが出てきます こちら この表はとても有効です イメージで言うと― 先程のスライドの表で言えば 東京都 とまとまった部分が 新宿区と品川区に分かれたようなものです つまりその中に入ってたものを より細かく見るために このセカンダリディメンションが使えます このように今見ている表を もう一個ブレークダウンしたい場合に セカンダリディメンションというのは とても多用します で これ ディメンション という言葉が分からないと中々― 使いこなせないというのがあると思いますが 今 お話ししたとおりの使い方― 最初のプライマリの物をより細かく ブレークダウンしていくのが セカンダリディメンションですので 先程の東京都の中の新宿区 品川区のような 考え方を踏襲して― 選んでもらえれば 色々使いこなせると思います 是非覚えておいてもらいたいと思います 以上このレッスンでは ディメンションと指標についてお伝えしました

Googleアナリティクス基本講座

Googleアナリティクスは無料で高機能なゆえ、多くのサイトで導入が進んでいます。このコースはGoogleアナリティクスを初心者の方でも学べるよう構成されています。基本的な操作方法からユーザーレポートの使い方や目標設定の方法、また集客レポートやコンバージョンレポートなどについて解説します。ぜひあなたのサイトの改善にこのコースをお役立てください!

6時間32分 (63 ビデオ)
現在、カスタマーレビューはありません…
 
ソフトウェア・トピック
価格: 3,990
発売日:2015年12月17日

このコースは、「オンデマンド」でご利用可能であり、ダウンロードすることもオンラインで見ることもできます。

ダウンロードすると、オフラインでコースを使用し、豊富なインターフェースをフルに活用できます。複数のデバイスを使用したり、 一度に全コースをダウンロードしたくない場合は、アカントにログインして、ストリーミング・ビデオとしてコースのレッスンを視聴してください。

ビデオトレーニングをお楽しみいただけますように! お問い合わせは、cs-jp@lynda.com宛までご連絡ください。