Googleアナリティクス基本講座

Googleの順位の変化を知る(検索エンジン最適化)

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このレッスンでは、検索エンジン最適化レポートについてご説明します。検索エンジン最適化レポートは、Googleサーチコンソールと連携し、Googleからあなたのサイトがどのように認識されているかを分析できるレポートです。
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07:18

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このレッスンでは― 検索エンジン最適化レポートについて ご説明します 検索エンジン最適化レポートは― Google Search Console と 連携し― Google から あなたのサイトが どのように認識されているかを― 分析できるレポートです さっそく表示してみましょう 左サイドのほうに― 「集客」 その中に「検索エンジン最適化」 というレポートがあり― この中には「検索クエリ」 「ランディングページ」― 「地域別サマリー」と並んでいます この中で 最もよく使うのは 「検索クエリ」なので こちらをクリックします まず最初にお話ししておきたいのは こちら 検索エンジン最適化レポートというのは Google の状態を示している ということです あなたのサイトの結果 というわけではなく 日本全国の Google 世界の Google の状況を表している― という風な事を意識しておいてください ですので キーワードを見ても あなたのサイトに訪れているキーワード というよりは Google でどのようなキーワードが 検索されていて その時に あなたのサイトが どのように表示されているのか― ということが分かります また こちら Search Console 昔の名前を ウェブマスターツール といいましたが そちらと連携してデータを出しています そしてその特性上 データの保存期間は 90 日間です したがって 90 日より前のデータを 確認することはできません では早速中を見ていきたいのですが― 検索クエリというのは 実際に ユーザーが Google で 検索しているキーワード― その表示回数の内 あなたのサイトに 訪れるクリックが― どのくらいあったのか というのを 概算で出しています 正しい数値というよりは だいたいこのくらい という数値ですね そして このキーワードで検索された時に あなたのサイトが 平均何位に表示されているのか― ということが示されています 一番右側の数値は CTR といって 実際に検索に表示されたうち どのくらいの人がクリックしたのか― という割合で― これで言うと 数値は 5 ÷ 4500 ほぼその値になっています こちらのレポートを見ると 何が分かるかというと 実際にユーザーが検索しているキーワードと まずあなたのサイトの順位の関係です 実際に 自分たちが 出したいと思っているキーワードで 狙った順位で出せているのか そういったことが分かります 急にアクセスが少なくなった という場合に― こちらの平均掲載順位が下がっている ということもありますので そちらは注意してください また 非常に良い順位に 表示されているにも関わらず― CTR が 1% 未満 あまりクリックされていないということだと― それはちょっと問題です 検索エンジンの結果というのは 検索の順位だけではなく その時に表示される言葉― タイトルがクリック率には影響していきます 少し例を挙げて説明します ウェブサイトで 「学資保険」 と 入れてみましょう すると 色々なキーワードが並びますが こちらの よく見るとタイトル 「学資保険はどこが一番お得なの?」 これはとてもいい言葉ですね こちら広告を使っているので コントロールできているわけですが― これは押したくなります 他で言うと― 「プロ FP 10人が教える 学資保険のおすすめプランと選び方」 これもいいタイトルですね コツですが 数字が入っている タイトルに数字が入っていると― こちら クリックされやすい というのは 傾向としてはあります このように 決して順位が上だから押される ということは当然ありますが― やはり そちらに表示されているタイトル この言葉が適切かどうか というのは― とても重要です そこで もう一度レポートに戻りますが― よい順位にいるにもかかわらず あまり クリックされていないな と 思ったキーワードに関しては タイトルタグの内容を変えていくなど 最適化していくことが大切です なお CTR は 一般的に 何パーセントという目安は 難しいですけれども 10% あるとかなり高い と 言えると思います 通常は 1% よりちょっと上だと 良いほうかな という状態なので それを目安に考えてもらえたら と 思います このようにして Google に どのようなキーワードで検索され 表示され そして順位はいくつなのか どれくらいクリックされてるのかが分かるのが こちらの検索エンジン最適化レポートです このレポートは Search Console でも見れますので Search Console を 使いこなしている人は あまりこちらのレポートを 使わなくてもよいかもしれません ランディングページ 地域別サマリーに関しては― あまりこちらも見る必要のないレポートですが ちょっと面白いのが ランディングページの中の― このレポートで 「その他」の中から 「Google 関連サイト」を選びます すると この結果は Google から 画像検索からどのぐらい来ているのか 携帯端末からどのぐらい来ているのか という こちら目安ですけれども 表示させることもできます 例えば 服を販売しているなど 画像がよく効くサイトを運営している場合に― 画像検索というのは 意外と流入元としては 有効ですので そういった内容を確認するには こちらの中から見てもらうとよいでしょう ランディングページに戻って こちらの ページに関して見ることもできます セカンダリディメンションから 「Google 関連サイト」選ぶと― こちら― 各ページに対して どこからアクセスしてきているのか― というのが並びます 並び替えてみます すると 画像で来ているページが分かりますね どのぐらい表示されていて― どのぐらいの順位にいて どのぐらいクリックされているのか― というのが出てきますけれども こちらもあくまで目安ですけれども― ページに画像が含まれているために 画像検索で出てくるので― この 画像という風な形で 出てきているのであれば そこの画像を増やすことで もう少しアクセスが呼べるのではないか― ということを考えられます 商品画像がとても有効なサイトに関しては こういったレポートも確認するとよいでしょう 最後に 地域別サマリーも見てみます こちらは 見てもあまり意味のないレポートです なぜかというと― 国ごとに どのように表示されたか というのが分かるからですね こちらを見ても あまり有効ではありません グローバルサイトでもない限りは 見る必要はないと思います 以上 このレッスンでは 検索エンジン最適化レポートについて お伝えしました

Googleアナリティクス基本講座

Googleアナリティクスは無料で高機能なゆえ、多くのサイトで導入が進んでいます。このコースはGoogleアナリティクスを初心者の方でも学べるよう構成されています。基本的な操作方法からユーザーレポートの使い方や目標設定の方法、また集客レポートやコンバージョンレポートなどについて解説します。ぜひあなたのサイトの改善にこのコースをお役立てください!

6時間32分 (63 ビデオ)
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ソフトウェア・トピック
価格: 3,990
発売日:2015年12月17日

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