Photoshopのショートカットと便利機能

ワンクリックで定規の単位を変更

全333コースを10日間無料で

ぜひご覧ください。

無料で視聴する すべての加入プランを見る
または
Photoshopで「定規」とよばれるルーラーを、ショートカットキーですぐに画像表示領域の上と左側に表示します。また定規の単位を切り替える方法も便利です。
講師:
02:43

字幕

このレッスンでは画像のサイズやオブジェクトの距離を測定する際に便利な定規をショートカットキーですぐに表示して単位を切り替える方法を解説します。Photoshop での作業中に画像のサイズを失念してしまったり、拡大表示をしている部分が大体何ピクセルであるのかを知りたくなったりした場合は画像表示領域にルーラー、つまり定規を表示させるとすぐに分かります。定規を表示させる場合はマックでは Command+R キールーラーの「 R 」ですね。Windows では Ctrl+R キーを押すとこの様にウィンドウの縦と横にメモリのついたルーラーが表示されます。ここに表示される単位はマックでは Command+K キーWindows では Ctrl+K キーで開く環境設定の「単位・定規」の項目で「定規」に表示されている単位が表示されています。表示させる単位を「 pixel 」「 inch 」「 cm 」「 mm 」「 point 」「 pica 」「%」から切り替えて表示を出来る様になっています。ここで単位を変更しても定規の単位に反映することが出来ますが環境設定を開くまでもなく定規上で右クリックをして目的に合わせて即座に単位を変更することが出来ます。 ウェブ用の画像はピクセル単位印刷用の画像はミリ単位など用途に応じてCommand キー、若しくは Ctrl+R キーを押して直ぐに定規を表示させて、右クリックで単位を手早く切り替えます。以上定規機能をショートカットキーですぐに表示切り替えをして効率よく活用する方法でした。

Photoshopのショートカットと便利機能

Photoshopのツールや機能の多くにはショートカットキーが割り当てられています。このコースではレイヤーの切り替えやカラーの変更など画像編集でよく使うものから、ショートカットキーがない機能への新たなキーの割り当てまでさまざまなショートカットを紹介します。このコースを見て、自身の作業効率を大幅にアップさせましょう!

2時間37分 (34 ビデオ)
現在、カスタマーレビューはありません…
 
ソフトウェア・トピック
価格: 2,990
発売日:2016年01月06日

このコースは、「オンデマンド」でご利用可能であり、ダウンロードすることもオンラインで見ることもできます。

ダウンロードすると、オフラインでコースを使用し、豊富なインターフェースをフルに活用できます。複数のデバイスを使用したり、 一度に全コースをダウンロードしたくない場合は、アカントにログインして、ストリーミング・ビデオとしてコースのレッスンを視聴してください。

ビデオトレーニングをお楽しみいただけますように! お問い合わせは、cs-jp@lynda.com宛までご連絡ください。