Photoshopのショートカットと便利機能

レイヤースタイルのコピーと貼り付け

全334コースを10日間無料で

ぜひご覧ください。

無料で視聴する すべての加入プランを見る
または
レイヤースタイルのコピー&ペーストを、ショートカットキーで操作するポイントを解説します。
講師:
03:04

字幕

このレッスンではレイヤースタイルのコピー&ペーストをキーボードショートカットキーで操作する方法を解説します。例えばここでパンケーキのパーツの一つにドロップシャドウのレイヤースタイルを適応するとします。「顔」レイヤーを選択してレイヤースタイルを追加をクリックして一番下の「ドロップシャドウ」を選びます。ここでパンケーキの下にテーブルの背景と同じ様な方向に影を加えていきます。「描画モード」は「乗算」、不透明度は 50 %にします。「距離」は取り敢えずここでは 85サイズを 100 に設定しておきますが直接画像をドラッグしてこれらを調整することが出来ます。影を作成したらOK をクリックします。レイヤースタイルが追加されました。パンケーキの下に影がつきましたがその上に重なっているバターやチョコレートにも同様の影が付かないと不自然ですのでこのドロップシャドウを「目」と「バター」と「鼻」のレイヤーにも適応したいと思います。通常レイヤースタイルのコピーは各種効果が適応済みのレイヤーを選択して右クリックで「レイヤースタイルをコピー」を選んでレイヤースタイルを適応したいレイヤーを選択をして右クリックで「レイヤースタイルをペースト」を選んでこの様に適応します。 でもこれでは操作が二度手間になってしまいます。そこでレイヤースタイルのコピーもファイルのドラッグ&ドロップの様に操作してみましょう。マックでは Option+Command+ZWindows では Alt+Ctrl+Z のアンドゥ操作でレイヤースタイルをペーストする前の状態に戻します。レイヤーの下に表示されているスタイルの部分を他のレイヤーにドラッグ&ドロップします。マックでは Option キーを押しながらWindows では Alt キーを押しながらレイヤースタイルを目的のレイヤーにドラッグ&ドロップします。同じ様な操作を繰り返して追加していくことが出来ます。以上操作が煩雑になりがちなレイヤースタイルのコピー&ペーストもショートカットキーが活用出来ますので積極的に使いましょう。

Photoshopのショートカットと便利機能

Photoshopのツールや機能の多くにはショートカットキーが割り当てられています。このコースではレイヤーの切り替えやカラーの変更など画像編集でよく使うものから、ショートカットキーがない機能への新たなキーの割り当てまでさまざまなショートカットを紹介します。このコースを見て、自身の作業効率を大幅にアップさせましょう!

2時間37分 (34 ビデオ)
現在、カスタマーレビューはありません…
 
ソフトウェア・トピック
価格: 2,990
発売日:2016年01月06日

このコースは、「オンデマンド」でご利用可能であり、ダウンロードすることもオンラインで見ることもできます。

ダウンロードすると、オフラインでコースを使用し、豊富なインターフェースをフルに活用できます。複数のデバイスを使用したり、 一度に全コースをダウンロードしたくない場合は、アカントにログインして、ストリーミング・ビデオとしてコースのレッスンを視聴してください。

ビデオトレーニングをお楽しみいただけますように! お問い合わせは、cs-jp@lynda.com宛までご連絡ください。