Google AdWordsの基礎

GoogleAnalyticsでAdWordsの効果をチェックする

全333コースを10日間無料で

ぜひご覧ください。

無料で視聴する すべての加入プランを見る
または
GoogleAnalyticsでサイト解析をしながら広告の効果もチェックしましょう。
講師:
05:04

字幕

このレッスンではGoogle Analytics でAdWords の効果をチェックするという手順をお伝えしますで このGoogle AdWords とですねAnalytics を連携しておくとGoogle Analytics解析ツールのほうですねで このGoogle AdWords の効果をつねに見ることができるというかたちになりますGoogle Analyticsサイト解析っていうのはこの 広告とも非常に密接に関連してて切っては切れないところですのでぜひとも連携しておくことをおすすめしますで 今見ていただいているのはこちら Google AdWords のホーム画面なんですがあらかじめ開いておいたGoogle Analytics の画面をお見せします クリックしますはい で 普通こういう画面がですねGoogle Analytics のほうでは出ていると思うんですけども連携をしておくとですねちょっと下 スクロールしますね「集客」というメニューがありますこちらクリックしますで このメニューの中に「AdWords」というものがありますこちらクリックしますはい そうするとここから色々見れるんですけどもこの 「AdWords」のキャンペーンの成果であるとか「ツリーマップ」「入札単価調整」キーワードごとに見てたり「検索語句」が見てたりしますで 一旦この「キャンペーン」クリックしますねはい じゃ この AdWords のキャンペーンごとのですね成果が出ているんですけどちょっと下 おりていきますねはい Google AdWords のほうで走っているキャンペーンが 今 この二つありますよということですで それぞれのキャンペーンによって「クリック数」であるとか「費用」はもちろん「クリック単価」「セッション」がいくつあったかなどなどですね 見ることができますで さらに この右のほうに目を移していただくとこの コンバージョンの数が見れますで この広告が走ってからまだ二三日しか経ってないんですけどもコンバージョンが一つ発生している とで そのキャンペーンは「ソーシャルメディアコンサルタント」と名付けたキャンペーンでコンバージョンが発生しているということがわかるわけですはい じゃあ このコンバージョンが発生したキャンペーンの中でどんなキーワードで来てるのかなと見たいときは左のメニュー 「キーワード」こちらのほうをクリックしますはい そうするとですねちょっと下 スクロールしますねどんなキーワードで入ってきたものアクセスに対してコンバージョンが発生しているのかというのがわかりますねコンバージョンが発生しているのが この一番上のこちらなんですけど左にずっと 目を移していただくと「ソーシャルメディア 運営」というキーワードで入ってきたユーザーがコンバージョンしているということがわかりますで こういうかたちでですねさまざまな このAdWords の解析結果がですねGoogle Analytics と連動して見ることができますので非常に便利かなと思いますあと 色々メニューあるんですけどもたとえばこの 「入札単価調整」こちらクリックしますねはい ここに行くとずっと下のほうにおりていきますともう ここからですね 入札単価のほうが調整できる というかたちになったりしますあと 「検索語句」 ですねこれ 結構大事です クリックしますはい これを見ると特に部分一致でですね広告を出している場合はその 登録したキーワード以外のキーワードでどんなキーワードが入ってきているのか というのもこちらでチェックできますなので 登録しておくキーワード自体をですねどういうふうにしようかと考えるときなんかはこの「検索語句」のところを見ていただければな というところですで あと 「時間帯」であるとか「リンク先 URL」ですね「リンク先 URL」 こちらクリックしてみますねはい で これも下のほうにスクロールしていくとようはですねこの AdWords の広告からどの URL にクリックして入ってきたかいわゆる ランディングページと呼ばれるところなんですけどもどこのページに まずこの広告から入ってきたかっていうのが見れますで この1番に書いてるこの URL には広告からは6件入ってきてます とで 費用はこれだけで クリック単価は62円ですよということが書いてるわけですで 二つ目 この URL のページに4件入ってきてますよ とクリック単価は「¥417」ちょっと高めですね になってますよ ということがわかるわけですで こういうふうにですね Analytics でどんどんチェックしていただいてよりこの AdWords の効果を出していくために日々こちらのほうはチェックしていただければなと思いますできれば 必ずGoogle Analytics とGoogle AdWords は連携をして使っていただければな と思いますはい このレッスンではGoogle Analytics でAdWords の効果をチェックする手順についてお伝えさせていただきました

Google AdWordsの基礎

Googleアドワーズはネットの世界でもっとも利用されている広告フォーマットです。このコースではビジネスでGoogleアドワーズを活用する手順をお伝えします。Googleアドワーズで用意されている数多くのサービスやツールの紹介はもちろん、検索ワードの選び方や登録方法、運用後の解析の手順まで、初めて広告を出稿する方でも理解できるようにわかりやすく解説します。

2時間27分 (32 ビデオ)
現在、カスタマーレビューはありません…
 
ソフトウェア・トピック
カテゴリー
マーケティング
価格: 1,990
発売日:2016年01月19日

このコースは、「オンデマンド」でご利用可能であり、ダウンロードすることもオンラインで見ることもできます。

ダウンロードすると、オフラインでコースを使用し、豊富なインターフェースをフルに活用できます。複数のデバイスを使用したり、 一度に全コースをダウンロードしたくない場合は、アカントにログインして、ストリーミング・ビデオとしてコースのレッスンを視聴してください。

ビデオトレーニングをお楽しみいただけますように! お問い合わせは、cs-jp@lynda.com宛までご連絡ください。