Google AdWordsの基礎

バブルチャートでユーザーの動きを確認する

全333コースを10日間無料で

ぜひご覧ください。

無料で視聴する すべての加入プランを見る
または
ユーザーの動向をバブルチャートを活用して視覚的に確認しましょう。
講師:
05:25

字幕

このレッスンではGoogle Analytics のバブルチャートという機能を使ってですねユーザーの動きをチェックする方法をお伝えしますこれは当然ながらGoogle AdWords とGoogle Analytics を先に連動しておかないといけないのでその操作は先にしておいてくださいこの Google Analytics の方でですねまず Google AdWords の成果を見るようにしますこちら 集客 をクリックしてAdWords の キャンペーン クリックしますこれをするとですねGoogle Analytics の方で各キャンペーンごとの成果というのがこういう風に見ることができますこちらで いろいろ見れるんですけど例えばこのキーワードこちらをクリックしますはい これでキーワードごとのですね成果がずっと出てるんですけれどもこういう風に一覧で通常では見てるんですがここ このグラフの右上にですねこの○○○とモーショングラフ というのがありますこちらをクリックすると このいわゆるバブルチャートというのが出てきますのでクリックしてみますはい するとですね こういう風にいろんなこの縦横の軸に項目を当てはめてそれぞれの分布がこれ 合わすとですねキーワードごとに出てきているんですねTwitter ツール というキーワードで来た人はこうですよとTwitter Facebook というキーワードで来た人はこうですよというのが出てるんですけどこれで いろいろ見れるわけなんですが例えばですね一番この Google AdWords の広告の結果で見たいのがキーワードごとの単価とですねいわゆるコンバージョン率こういうものが見えたらいいですよねでその場合にこの 今この横軸 縦軸ですね縦軸の方は今費用という風になっているんですけど ここをコンバージョン率に変えますはい クリックします今下がクリック数となっているんですけど この矢印をクリックするとこの項目を変更できますはい ここでですね クリック単価これを選択しますはい そうするとですねいろいろこの分布がまた変わったんですけど用はですね このクリック単価は右に行くほど高くなる ですねコンバージョン率は上に行くほど高くなるということですつまり クリック単価はできるだけこの左寄りにあった方がいいわけですよね右に行くほど高くなるわけですからコンバージョン率は上に行くほどよくなるんですね下の方がコンバージョン率が低いというかたちになりますそこでみるとクリック単価できるだけ左かつ上にあるキーワードがいいよということになるんですけれどもこのグラフで見るとこの ツイッターツイッター とこれ Twitter 二回打ってはるんですねツイッターツイッター というキーワードで入ってきてユーザーがコンバージョンが単価は低く抑えられるかつコンバージョン率も高いというキーワードになるわけですこれデータが蓄積すれば蓄積するほどですねこの分布図というのが正確になってきますのでどんどんですね日々変わっていくこのバブルクラフのデータを見ていただければと思いますで 今のコンバージョン率とクリック単価というかたちにしたんですがこれクリック単価じゃなくてですねこちら三角を押せばいろんな項目に変えることができますクリック率じゃなくてクリック数 数に見てみるとはい ちょっと変わりましたねこれはクリック数とコンバージョン率を比較したものですクリック数が右に行くほど多くなるコンバージョン率は上に行くほど高くなる当然ながらコンバージョン率が高い方がいいんですがここはちょっと考え方ですねたくさんのクリックを獲得してコンバージョンをとっていきたいのか少ないクリックでコンバージョン獲得できればいいのかというところはあると思いますコンバージョン率とすれば クリックの回数が少なければ少ないほどいいわけですねであれば できるだけこれも左にありながら右に行くとクリック数が高くなるわけですから左にありながらコンバージョン率は高いとそのキーワードは何ですかと合わせていくとTwitter ツール というキーワードが有効なんだなということがわかりますこれを日々チェックすることによってですね登録していくキーワードの精査にも役に立ちますしもしこのあまりにもパフォーマンスが悪いキーワードが発見された場合はもう削除してしまうというところもありますね何をするにしても 常にやはりこのバブルチャートというのは確認をしながらですね運営をしていただいた方がより効率的にGoogle AdWords の広告も運営できるというかたちになりますので是非とも試してくださいはい このレッスンではバブルチャートでユーザーの動きを確認する手順をお伝えさせていただきました

Google AdWordsの基礎

Googleアドワーズはネットの世界でもっとも利用されている広告フォーマットです。このコースではビジネスでGoogleアドワーズを活用する手順をお伝えします。Googleアドワーズで用意されている数多くのサービスやツールの紹介はもちろん、検索ワードの選び方や登録方法、運用後の解析の手順まで、初めて広告を出稿する方でも理解できるようにわかりやすく解説します。

2時間27分 (32 ビデオ)
現在、カスタマーレビューはありません…
 
ソフトウェア・トピック
カテゴリー
マーケティング
価格: 1,990
発売日:2016年01月19日

このコースは、「オンデマンド」でご利用可能であり、ダウンロードすることもオンラインで見ることもできます。

ダウンロードすると、オフラインでコースを使用し、豊富なインターフェースをフルに活用できます。複数のデバイスを使用したり、 一度に全コースをダウンロードしたくない場合は、アカントにログインして、ストリーミング・ビデオとしてコースのレッスンを視聴してください。

ビデオトレーニングをお楽しみいただけますように! お問い合わせは、cs-jp@lynda.com宛までご連絡ください。