コンテンツマーケティングの基礎

ソーシャルメディアを活用する

全333コースを10日間無料で

ぜひご覧ください。

無料で視聴する すべての加入プランを見る
または
TwitterやFacebookなどのSNSを活用し、サイトの認知度を高めましょう。
講師:
03:53

字幕

このレッスンでは ソーシャルメディアを活用して この コンテンツサイトのプロモーションに 使っていく ということを お伝えさせていただきます で まずですね 一番最初 前提として つけといてほしいのが このボタンですね 各記事にですね ソーシャルメディアで 拡散する用の ボタンをつけておいてください 最初に この 「Facebook」「Twitter」 この二つは 日本の場合は絶対に つけといてください あとですね まあ 適宜つけて いただいたら いいんですけども たとえば この ここですね 「はてなブックマーク」 という ボタンがあります これですね これって 非常にこの はてなブックマークの 票が集まるとですね いわゆるその ニュースアプリ iPhone とか Android とかで ですね 使える 「グノシー」 とか 「NewsPicks」 とか そういうところにも 載ってくる可能性がありますので これは確実に つけといていただければと思います で あと ビジネス情報であれば この 「LinkedIn」 のボタンも つけとくと いいですね で まずこの 更新を どんどんしていって 更新をしていきながら 自分の Facebook ページとか Twitter で 転載をする というのをしてください で Facebook この記事 たとえばですね 「Facebook」 いきますね はい この 記事を URL を載せれば こういうふうに 大きく サムネイルが出まして ここを クリックすれば この さっきの 記事のほうに 飛んでいく という 形になりますので っていうのを 展開をしてください はい で そうするとですね やっぱり結構 2000 人近くの人に このページの場合だったら 見られたりしてます で プラスですね 当然この Facebook とくれば Twitter ですね 「Twitter」 のほう いきますね Twitter にも こういうふうに 載せてください で Twitter でもですね こう 載せると まあ いろんな人が 「リツイート」 してくれたり するわけなんですが リツイートされるだけじゃなくて ですね この さっきの 記事のほうに 戻りますね はい この 「ツイート」 ボタンを押して 拡散をしてくれる人っていうのも この Twitter の中に出てきます で それが どういうふうに 表示されているのか というのが それを検索した 画面がありますので 移りますね はい で この画面なんですけど この ここに載っているツイートは すべてですね さっきの記事を ツイートボタンを押して 拡散された人です もう一つ画面下 ページダウンで スクロールしますね はい これだけの人が さっきの記事を ツイートボタンを押して 拡散をしてくれている と 上 戻りますね はい という形になってます で やっぱりこの 発信していくことですね 発信していくことと 発信していった コンテンツの中に 拡散装置を ちゃんと つけておくことによってですね しっかりと こうやって拡散を していく ということになります で ビジネス情報の場合は なかなか 難しいかもしれないですけど 最近は 「Instagram」 Instagram の画面移りますね Instagram というメディアもあります で Instagram の場合はですね どちらかというと バリバリの ビジネスというよりは 女性向け コスメとか ファッション系の サービス 商品を扱ってる方なんかは 非常にいいかな というところです きれいな画像をこう 見せてですね しっかりと このプロフィールのところに URL を書いておく ということです で 最近はこの Instagram の 画像からプロフィールを見て この URL をクリックして サイトに 移動する という動きも非常に 目立ってきてますので Instagram っていうのも 業種によるんですが 使える業種の方は ぜひ使ってみてください はい で もともとの サイトのほうには 戻りますね しっかりとこの 拡散装置を つけて 待ち受けておく と で それぞれの媒体で 出すことによって またそれが さらにどんどん加速して 拡散されていく ということになりますので 積極的に ソーシャルメディアのほうですね 活用していただけたらと思います はい このレッスンでは ソーシャルメディアを活用して コンテンツのプロモーションをおこなう 手順について お伝えさせていただきました

コンテンツマーケティングの基礎

コンテンツマーケティングに取り組む企業が増えています。自社サイトを広告媒体とだけ捉えずに、そこに役立つ記事を投稿し続けることで親密度の高いユーザーの獲得につなげるのです。このコースでは運用体制の構築やコンテンツの作り方など基本的な運用のノウハウからビジネスにつながるコンテンツ制作の工夫まで、多くの企業のコンテンツサイト運用に関わった経験を元にお伝えします。

1時間57分 (26 ビデオ)
現在、カスタマーレビューはありません…
 
価格: 1,990
発売日:2016年01月25日

このコースは、「オンデマンド」でご利用可能であり、ダウンロードすることもオンラインで見ることもできます。

ダウンロードすると、オフラインでコースを使用し、豊富なインターフェースをフルに活用できます。複数のデバイスを使用したり、 一度に全コースをダウンロードしたくない場合は、アカントにログインして、ストリーミング・ビデオとしてコースのレッスンを視聴してください。

ビデオトレーニングをお楽しみいただけますように! お問い合わせは、cs-jp@lynda.com宛までご連絡ください。