コンテンツマーケティングの基礎

サイト開設初期に見るべき指標

全333コースを10日間無料で

ぜひご覧ください。

無料で視聴する すべての加入プランを見る
または
コンテンツサイトスタート時に確認するべき項目を知っておきましょう。
講師:
04:53

字幕

このレッスンではサイト開設初期に 見るべき指標についてお伝えします 指標を見るのにはこの Google Analytics のような解析ツールを 見ていただきたいんですけども どこをまず見るのかというところなんですど 開設初期なので中々アクセスも 来てないと思います なので やっぱりまずは アクセス数を 見ていっていただきたいところですね このサイトの場合 5 月 13 日に 開設をして ずっと 14 日からアクセスが 溜まっていってるわけなんですが この数値が 当初設定した 目的の数値に 達成しているのかどうなのか というところを見てください 数を見ながら ただ単にたくさん 来てるな あまり来てないな だけじゃなくて 見ていただきたいのは どこから来ているかっていうところです どこから来ているか見るのは Google Analytics の場合は この「集客」 こちらを見ます この「集客」の中 メニューを 見ていくと色々あるんですが まず「サマリー」というところ 概要を見てみましょう クリックします そうすると どこから来ているか ずっと出てくるんですが 下の方に行きますと ここに色々出てますね ソシャルメディアから来たもの 直接 URL をクリックして URL を 入力して来たもの どこか参照元から来たもの Organic Search 検索から 来たものとあるんですが 例えばこのサイトだったら ソーシャルメディアが非常に 大きい数値になってます こちら もうちょっと詳細見てみましょう っていう事で こちらクリックします そうすると ソーシャルメディアの中でも どのソーシャルメディアが強いのかと たくさん来ているのか というのが見る事ができますね このサイトの場合は この Facebook これが非常に強いというわけです これを見てどうするかなんですけど 私の場合だとお客様にアドバイスをする時は じゃあ Facebook こんだけ お客さんきてるんだから Facebook に力入れて Facebook どんどん伸ばしましょうよ というお話をする事が多いんですども 考え方によってはこの 2 つ目 Twitter これも頑張ると Facebook ぐらい 来るんじゃないかという仮説の元で Twitter の運用を頑張ったりという 戦略の立て方もあります いずれにせよ 今どういう状況なのか というのを確認をしないと 戦略も立てられないびで まずはどこからアクセスが来ているのかと このサイトの場合だと Facebook たくさん来てますねという事がわかりますので 見ていただければな と思います ちょっとこれ戻りますと いったん戻りますね この Referral っていうのが ありますね これ どこかのサイトが 紹介してくれて もしくは誰かが自分の ブログにこのサイトの事 書いてくれてるとか っていうのがあります こちらをクリックしてもいいんですけど このメニューの中に 「参照元メディア」というのがあります こちらをクリックしてみます そうするとこれも下見ていくと ずっと行くと 参照元なので Facebook も入っていますね これはソーシャルも含めた 全てのサイトですので こういう風に出てますね Facebook は来てて この t co っていうのは Twitter です で Facebook があって ingress antna っていうのがあって 後 Google の 検索があって という風に来てますね この段階ではメディアが多いなと 誰かが 個人サイトが紹介しててくれたりとか 他で運用されているメディアから 紹介されていたとか あまりないな というのが分かります 開設当初なので こういう状況に なってくるわけです 次に参照サイト こちらを見てみます クリックします これを見ていきますと やっぱり ソーシャルメディアがとか多いですね ここに他のメディアの 他のブログとか メディアで掲載されている記事の中に このサイトの事が紹介されて 来だすようになると ここにランクインされてくる わけですね っていうのを見て このコンテンツサイト っていうのが どこまで広がっているか 人が紹介したいサイトになっているのかどうか というのをチェックする事ができます 初期の頃は どこから来ているか 強化するべき誘導元はどこなのか 紹介されるためには どういう風にしたらいいのかと 実際紹介されているのか されていないのか というところも見ながら 検証をしていって下さい このレッスンでは サイト開設初期に見るべき 指標について お話させていただきました

コンテンツマーケティングの基礎

コンテンツマーケティングに取り組む企業が増えています。自社サイトを広告媒体とだけ捉えずに、そこに役立つ記事を投稿し続けることで親密度の高いユーザーの獲得につなげるのです。このコースでは運用体制の構築やコンテンツの作り方など基本的な運用のノウハウからビジネスにつながるコンテンツ制作の工夫まで、多くの企業のコンテンツサイト運用に関わった経験を元にお伝えします。

1時間57分 (26 ビデオ)
現在、カスタマーレビューはありません…
 
価格: 1,990
発売日:2016年01月25日

このコースは、「オンデマンド」でご利用可能であり、ダウンロードすることもオンラインで見ることもできます。

ダウンロードすると、オフラインでコースを使用し、豊富なインターフェースをフルに活用できます。複数のデバイスを使用したり、 一度に全コースをダウンロードしたくない場合は、アカントにログインして、ストリーミング・ビデオとしてコースのレッスンを視聴してください。

ビデオトレーニングをお楽しみいただけますように! お問い合わせは、cs-jp@lynda.com宛までご連絡ください。