Excel 2016 基本講座

リストをテーブルに変換して活用する

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リストをテーブルに変換してデータベース機能を活用する操作について解説します。表のセル範囲をテーブルに変換することで、データの書式設定やデータベース機能を簡単に使用することができます。
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このレッスンではリストをテーブルに変換してデータベース機能を活用する操作について解説します。表のセル範囲をテーブルに変換することでデータの書式設定やデータベース機能を簡単に使用することができます。使用するブックはChapter_12です。このブックの四半期売上のシートをアクティブシートにしましょう。ここには四半期の売上リストが作成されています。ではこのリストの範囲をテーブルに変換してデータベース機能を使っていきましょう。リスト内の任意のセルをアクティブセルにします。「挿入」タブをクリックしテーブルグループの「テーブル」ボタンをクリックします。「テーブルの作成」ダイアログボックスが表示されリストのセル範囲が自動的に認識されています。「OK」ボタンをクリックするとリストのセル範囲をテーブルに変換することができます。では「OK」ボタンをクリックします。これでテーブルに変換することができました。テーブル内にアクティブセルを移動すると「コンテキスト」タブの「デザイン」タブが表示されます。「デザイン」タブを使ってテーブルのスタイルを設定したりデータベース機能を活用するためのさまざまなオプション設定を行うことができます。 テーブルに変換することでデータベース機能がより使いやすくなります。たとえばフィールド名データを下にスクロールした場合フィールド名が列見出しに表示されますので各項目がどのフィールドであるかをより分かりやすく見ることができますね。またオートフィルターが自動的に設定されていますので抽出を行ったり並べ替えを実行することも可能です。また「デザインタブ」の「テーブルスタイルのオプション」「集計行」にチェックを付けるとテーブルの一番下に集計行が表示されます。列幅が狭い場合は少し広げておきますね。合計の欄には合計の値が表示されていますね。ここには自動的に数式が作成されます。集計の方法も右にあります下向き三角をクリックすると合計以外のその他の集計方法に変更することが可能です。合計以外のその他のフィールドにもアクティブセルを移動すると右に下向き三角が表示されますのでこちらを使って集計を追加することができます。またデータタブを使ってデータベース機能を活用することもできます。たとえば「並べ替え」ボタンをクリックすると「並べ替え」のダイアログボックスを表示することができますので複数のフィールドを基準に並べ替えをしたりオプション設定を行うことも可能です。 ただし「データ」タブ一番右端の「小計」ボタンは今 グレイアウトして使えませんね。「小計」ボタンは自動集計を行うボタンですがテーブルに変換すると使えなくなりますので自動集計を行う場合にはテーブルに変換せずにリストを使っていきましょう。ではテーブルを解除するにはどうすればよいか見ていきましょう。「デザイン」タブをクリックします。ツールグループの範囲に「変換」ボタンをクリックすると「テーブルを標準の範囲に変換しますか?」と出ます。ここで「はい」をクリックするとテーブルを解除し通常のリスト範囲に戻すことができます。では「はい」をクリックしてこれでテーブルは解除されました。テーブルそのものは解除されましたが設定していたスタイルや先ほど表示した集計行は残ります。もしスタイルや集計行も解除したいという場合にはテーブルを解除する前に処理が必要です。では少し見てみましょう。元に戻すボタンをクリックしてもう一度テーブルの状態に戻します。これでテーブルを解除する前のテーブル状態に戻りました。まずはスタイルを解除する方法です。「デザイン」タブテーブルスタイルのギャラリーから一番下の「クリア」をクリックすると書式を解除して元のスタイルに戻すことができます。 さらに一番下の集計行も不要だという場合には「デザイン」タブ「テーブルスタイルのオプション」の「集計行」のチェックを外しましょう。これで集計行もなくなりました。このように処理をしておいてからツールグループの「範囲に変換」ボタンをクリックし「テーブルを標準の範囲に変換しますか?」と出ますから「はい」をクリックして これで標準のセル範囲に戻すことができ元のリストとして使っていくことができます。「データ」タブを見ると「小計」ボタンが使えますね。自動集計を実行することができるということです。このレッスンではリストをテーブルに変換してデータベース機能を活用する操作について解説しました。

Excel 2016 基本講座

このコースではExcel2016の豊富な機能を基本から解説します。数式の入力や関数の使い方、グラフの作成や複数のワークシートの連携、データベース機能や分析ツールの活用、またピボットテーブルやマクロの利用など、職場や学校などで役立つさまざまな機能やツールをひとつひとつ丁寧に説明します。Excelをより活用するためのテクニックを基礎から学びましょう!

7時間06分 (97 ビデオ)
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ソフトウェア・トピック
価格: 3,990
発売日:2016年02月08日

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