Cubase 8入門

オーディオループを加工する

全334コースを10日間無料で

ぜひご覧ください。

無料で視聴する すべての加入プランを見る
または
オーディオループを途中の位置で分割した上で複数コピーして、フレーズを再構築します。
講師:
03:05

字幕

このレッスンではオーディオループの加工を行います。それでは、今の状態ですが♪(制作中の音楽)♪♪(制作中の音楽)♪この様に2小節のパターンがこの4小節の中で2回繰り返す形となっています。これなんですけど、ちょっとプランとしてはこの4小節目でドラムのフィルインおかずが入る所で初めてパターンも変化してそれまでは1小節のパターン繰り返した1小節のパターンというのは♪(制作中の音楽)♪ここですね、とりあえずここを繰り返していって最後だけ変化を付けたいというプランになっています。なのでそのように加工してみたいと思います。オーディオのデータ、例えばこの演奏データであればノートを組み替えればいいですけどオーディオではそういうことはできません。変わりにこのブロックを刻んで並べ替えるということが可能となっています。ではやってみましょう。まず右クリックして「分割」ツールこれを選びます。すると、はさみのマークになるのででは1個目のこのブロックここの2小節目の頭の所でクリックするとこのブロックが分割されました。では1回選択に戻すとこの様に個別に選べます。ではこの2小節目のやつ、これを選択して Delete して消してしまいましょう。 そのうえで、この1小節のフレーズこれをここにコピーします。Mac の方は OptionWindows の方は Alt キーを押しながらドラッグするとこんな感じになります。では、これで同じフレーズが3回繰り返して4小節目だけ違うという状態になったのでちょっと聞いてみましょう。♪(制作中の音楽)♪♪(制作中の音楽)♪♪(制作中の音楽)♪どうでしょうか。この様になると、大分パターン繰り返してこの変化がある所は目立ちますね。この様にオーディオのループもそのまま使うだけでなくちょっと組み替えてやるだけでも大分雰囲気が変わってきます。この様に切り貼りがかなり自由に行うことができますのでこうしたオーディオのループ使う時は是非試してみて下さい。

Cubase 8入門

Cubaseは初心者から一流のアーティストまで非常に多くのユーザーがいる人気の音楽制作ソフトです。このコースでは、Cubaseの基本設定から曲の作り方、Cubaseに付属するソフトウェア音源を使った打ち込みや生音の録音方法、さらには最終的なミックスダウンまでひと通り学ぶことができます。世界標準の一角を担う強力な音楽作成ツールの使い方をぜひ身につけてください。

3時間06分 (30 ビデオ)
現在、カスタマーレビューはありません…
 
ソフトウェア・トピック
Cubase Cubase 8
価格: 2,990
発売日:2016年03月16日

このコースは、「オンデマンド」でご利用可能であり、ダウンロードすることもオンラインで見ることもできます。

ダウンロードすると、オフラインでコースを使用し、豊富なインターフェースをフルに活用できます。複数のデバイスを使用したり、 一度に全コースをダウンロードしたくない場合は、アカントにログインして、ストリーミング・ビデオとしてコースのレッスンを視聴してください。

ビデオトレーニングをお楽しみいただけますように! お問い合わせは、cs-jp@lynda.com宛までご連絡ください。