Painter Essentials 5 & ワコムペンタブレット入門

消しゴムを使う

全333コースを10日間無料で

ぜひご覧ください。

無料で視聴する すべての加入プランを見る
または
このレッスンでは消しゴムの使い方を覚えていきます。
講師:
03:02

字幕

このレッスンでは、消しゴムの使い方を覚えていきます。消しゴムは「消しゴム」、これです。普通に消しゴムというのは、このように、ブラシで描くように消していけますけれどもここで「サイズ」を変更、今、大きくするとエッジがぼやっとしているのですがそれはハードエッジにすると、ずいぶん違いますね、消え方が。今ここでコントロールできます。「不透明度」も大切です。絵を描く時は全部いっぺんに消すということはまず、あまりないと思いますのでうんと低くして、少しずつ何度かに分けて例えば、こういう所ですね。こんな風に消していくもう1つ、テキストを消したいということも出てくると思います。その時は、テキストというのはキャンバスの上にテキストレイヤーという形で乗っています。この時にテキストを消すと「確定」という「確定してイメージレイヤーに変換しますか?」と聞かれます。これでキャンセルすれば、テキストはそのまま残ります。テキストが残るというのはどういうことかというと、テキストツールに持ち変えた時にテキスト編集ができるという事です。もう一度、これで消そうとすると「... レイヤーに変換にしますか?」と聞かれて「確定」をすると、レイヤーに変換されます。 あまり見た目全然変わらないですがこれはどういうことかと言うと、もう、テキストとして編集は不可能になってきます。同じような感じで、ここに情報が見えていますがこれは次の入力をするためのものです。ですから、消しゴムでテキストを消さなければいけない時この時は、もうテキストとして編集は不可能になると考えて下さい。例えば、こういう所でも消しゴムを使って、ハードエッジでサイズを、これくらいかな。そうして、これが直線でコントロールするのですがブラシを直線で描けない時、こういうふうにピュっとこうやって消していく、これだと e が見えなくなりますね、o に見えてしまいます。消す場所によりますが、こんな風に使うことができます。このレッスンでは、消しゴムの使い方を覚えてもらいました。

Painter Essentials 5 & ワコムペンタブレット入門

Painter Essentialsはデジタルアートの入門ソフトとして定評のあるペイントソフトです。鉛筆やペン、油彩やアクリルなど数多くのブラシが使え、またペンタブレットでより自由に絵を描くことができます。このコースではデジタルペイントが初めての方を対象に、ワコムのペンタブレットとPainter Essentials 5 の基本的な使い方を学びます。

2時間55分 (41 ビデオ)
現在、カスタマーレビューはありません…
 
ソフトウェア・トピック
価格: 2,990
発売日:2016年03月24日

このコースは、「オンデマンド」でご利用可能であり、ダウンロードすることもオンラインで見ることもできます。

ダウンロードすると、オフラインでコースを使用し、豊富なインターフェースをフルに活用できます。複数のデバイスを使用したり、 一度に全コースをダウンロードしたくない場合は、アカントにログインして、ストリーミング・ビデオとしてコースのレッスンを視聴してください。

ビデオトレーニングをお楽しみいただけますように! お問い合わせは、cs-jp@lynda.com宛までご連絡ください。