一歩進んだPhotoshop合成テクニック

ヘッドライトの光を描画

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あまり目立っていないヘッドライトの光を、周囲に霧を描画することで印象的に目立たせる加工の例について解説します。
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04:09

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このレッスンではブラシを使って ヘッドライトの明かりを強調します。 この画像ですねこうした蒸気や煙が 合成された状態です。 これにさらに手を加えるとして フロントの部分にヘッドライトが ついていますが、目立たないですね。 昼間ということもあるのですが ちゃんと見てみると、電球はついている 描画になっていますが 全然目立たないですね。ポツンと 白いものがあるようにしか見えません。 なので、これがもっと目立つように したいのですが 一か所は真っ白に近いので いくら明るくしても変わりません。 こうしたモノを目立たせるには 何かに反射した様子を 描くといいのですが そこで利用できるのが こうした蒸気であったりモヤですね。 モヤに反射する形にすると ヘッドライトの明かりを 目立たせることができます。 新たにレイヤーを一個作成して モヤや煙を作ったのと 同じブラシを使います。 そして不透明度は 20 と低めにしておいて まずヘッドライトのシェードの中を 重点的に塗ってみましょう。 こんな感じになりました。 こちら側のヘッドライトも シェードの辺りを塗ってみましょう。 これだけでも結構違いますね。 この光が霧に反射している 感じが出ているので かなり明るさが増したように感じます。 ではさらに不透明度を下げて 5% くらいにしましょう。 ブラシのサイズもちょっと上げて これでこの周りを塗ってみましょう。 光が広がっているように このようにふわっと塗ってあげると 不思議なもので 明かりが強くなったような気がします。 こっちは薄らとこっち側の 蒸気が繋がっていくような感じにしつつ こんな感じにするとかなりライトが 点いている感じが出てきました。 こっち側の方も同じようにして 塗ってやると だいぶ違いますね。 有ると無しでは大違いになりました。 これだけ乱反射した靄を描くだけで こんなに質感が変わりました。 このランプ自体には全然手を加えてないですし この電球も元々真っ白なので 明るさは変わっていないですが それでも周囲が変わることで 一気に照明が点いている 雰囲気を出すことができます。 こうした靄を使った明かりの 強調法は非常に使えるテクニックなので ぜひとも試してみてください。

一歩進んだPhotoshop合成テクニック

Photoshopで合成・コラージュの作業を行うさい、マスクによる切り抜き方や光や影の処理具合によって仕上がりに大きな差が生まれます。このコースではさまざまなマスク作成のテクニックやブラシによる立体感の作り方、3Dオブジェクトを使った影の作成や色調補正を使った太陽光線の作成、蒸気やかすみを使った表現などについて学ぶことができます。

2時間20分 (19 ビデオ)
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ソフトウェア・トピック
価格: 2,990
発売日:2016年04月28日

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