Animate CC 基本講座

放射状グラデーションの変形の仕方

全333コースを10日間無料で

ぜひご覧ください。

無料で視聴する すべての加入プランを見る
または
グラデーションの変形ツールを使って、放射状グラデーションの設定を変えます。
講師:
02:57

字幕

このレッスンではグラデーションの 変形ツールを使って 放射状のグラデーションの 設定を変えてみます。 まずはシェイプを描きますが 放射状のグラデーションですから 楕円ツールで行きましょう。 そして、塗りはもうこの段階で 放射状のグラデーションを 設定してしまいます。 わかりやすいように 白から黒 中心が白で外側が黒ですね。 Option もしくは Alt キーを押しながら ドラッグすると楕円が中心から描けます。 そして更に Shift キーも加えると 中心からまん丸、正円が描けます。 正円で白から黒の グラデーションを設定しました。 ここで、グラデーションの変形ツール この自由変形ツールから 切り替えるわけですけれど 塗りの部分をクリックします。 そうすると、ハンドルが4つ出てきます。 1個2個3個4個ですね。 形がちょっとずつ違ったりしますけれど まずわかりやすい所から この真ん中です。 この真ん中を選択すると ドラッグして グラデーションの範囲を伸縮できます。 拡げるとどうなるかというと 中心は白が変わっていませんので 黒がここで終わる、ということになります。 ということはシェイプの外は 塗られませんから シェイプを塗り終わる所では まだ黒くなっていないですね。 暗めのグレーということになります。 逆に縮めれば ここでもう黒は終わっています。 終わった先は黒のべた塗り ということになってしまいます。 もうちょっと元に戻しましょう。 少し大きめにして 次、この下の丸いハンドルなんですが これはグラデーションを回転します。 回転しますと言われても 放射状のグラデーションだから 回転しても意味がないと 思うかもしれません。 上のこの四角いハンドルを使うと 意味がでてきます。 これは、この放射状のグラデーションの形を 楕円に仕上げさせることができるんですね。 拡げれば水平な楕円になりますし 狭めると縦長な楕円になります。 ここは拡げましょう、拡げてあげて そうすると、回転した時に この楕円のグラデーションが変わりますので 少し真ん中が白くて 外は黒いという感じの グラデーションになりますね。 もうちょっと縮めましょうか。 こんな感じです。 そして残った真ん中の このハンドルは 中心をずらします。 どこにでも持って行けますね。 そして、例えばこんな感じにしますと 少し左上が光った感じの ボールのような表現になります。 このレッスンではグラデーションの 変形ツールを使って 放射状のグラデーションの設定を どのように変えるのか ということについて ご説明をしました。

Animate CC 基本講座

Animateはインタラクティブなアニメーションが作れるソフトです。2016年にFlash Professional からアップデートされ、機能がますます充実し、名前も新しくなりました。このコースではAnimateの基本的な操作からグラフィックの描画やアニメーション作成、映像やサウンドの扱い方まで幅広く解説します。

6時間31分 (78 ビデオ)
現在、カスタマーレビューはありません…
 
ソフトウェア・トピック
価格: 3,990
発売日:2016年05月04日
アップデート日:2016年06月21日

このコースは、「オンデマンド」でご利用可能であり、ダウンロードすることもオンラインで見ることもできます。

ダウンロードすると、オフラインでコースを使用し、豊富なインターフェースをフルに活用できます。複数のデバイスを使用したり、 一度に全コースをダウンロードしたくない場合は、アカントにログインして、ストリーミング・ビデオとしてコースのレッスンを視聴してください。

ビデオトレーニングをお楽しみいただけますように! お問い合わせは、cs-jp@lynda.com宛までご連絡ください。