Edius Pro 8 基本講座

トランジションの交換と削除

全334コースを10日間無料で

ぜひご覧ください。

無料で視聴する すべての加入プランを見る
または
ここでは、タイムラインのクリップに設定したトランジションを、別のトランジションに交換したり、設定したトランジションを削除する方法について解説します。
講師:
03:40

字幕

ここではタイムラインのクリップに設定したトランジションを別のトランジションに交換したり或いは設定したトランジションを削除する方法について解説します。まずトランジションの交換からいきたいと思いますがその前にトランジションの操作がしやすいようにパネルの表示を変更します。まずトラックの高さを変えます。選択して高さの変更で現在のトラック或いは選択したトラックのちょっと高めにします。3を選んでみるとこのように高さが変わります。更に秒数も変えます。現在は1秒位だとこのような状態になり更に大きくしたい場合にはもっと 0.5 秒位にするとこのように設定したトランジションが分かりやすくなります。このような状態で操作していきます。トラックの方ですが音声の方が隠れているので音声トラックの部分をこのように出してきます。ここでまず設定されているトランジションを確認します。ここで再生してみるとここではディゾルブと呼ばれる既定のトランジションが設定されています。これを例えば他のトランジションに変えることができます。例えばPage Turn のこの中にある SMPTE の1307 というこのトランジションを先程のディゾルブの方に代えたい場合は利用したいトランジションを設定されているトランジションの上にドラッグ&ドロップします。 これだけで入れ替えることができます。再生してみます。このようにトランジションを交換することができます。またドラッグ&ドロップで設定するのではなくて既定のトランジションを設定することもできます。例えばここのトランジションですがここはこのようにページピールのトランジションを設定してありますがここの接合点にタイムラインスライダーを合わせてこの状態の時に「既定のトランジションの適用」をクリックします。そうするとトランジションが既定のトランジションに切り替えることができます。このようにしてトランジションを別のトランジションに交換できます。また、設定したトランジションが不要になった場合この場合は、1不要なトランジションを選択します。すると色が変わりますね。アクティブな明るい色に変わります。この状態で Delete キーを押してください。削除できます。また、右クリックで「削除」を選択しても削除できます。尚、トランジションを削除した場合伸縮モードと、固定モードですと伸縮モードの場合はトランジションを削除しても全体のデュレーションに変化はないんですが固定モードの場合トランジションを削除するとデュレーションの長さが変わってきますのでその点を注意してください。 ここではタイムラインのクリップに設定したトランジションを別のトランジションに交換したり設定したトランジションを削除する方法について解説しました。

Edius Pro 8 基本講座

EDIUS Proは報道やCM制作を行うプロユーザーに人気のビデオ編集ソフトですが、プロでなくても自分の思い描いたイメージを簡単に映像作品にできます。このコースは初心者でもスムーズにEDIUS Proの操作を身に着け、手軽にオリジナルムービーを制作できるよう、素材の管理から映像のカット編集、タイトルの作成や動画ファイルの出力までひと通り解説します。

5時間20分 (59 ビデオ)
現在、カスタマーレビューはありません…
 
ソフトウェア・トピック
EDIUS Pro EDIUS Pro 8
価格: 2,990
発売日:2016年05月11日

このコースは、「オンデマンド」でご利用可能であり、ダウンロードすることもオンラインで見ることもできます。

ダウンロードすると、オフラインでコースを使用し、豊富なインターフェースをフルに活用できます。複数のデバイスを使用したり、 一度に全コースをダウンロードしたくない場合は、アカントにログインして、ストリーミング・ビデオとしてコースのレッスンを視聴してください。

ビデオトレーニングをお楽しみいただけますように! お問い合わせは、cs-jp@lynda.com宛までご連絡ください。