Windows 10 基本講座

音声認証アシスタント「Cortana(コルタナ)」について

全333コースを10日間無料で

ぜひご覧ください。

無料で視聴する すべての加入プランを見る
または
音声認証アシスタント「Cortana(コルタナ)」について解説します。Cortana(コルタナ)とは、Windows 10 に搭載されたパーソナルアシスタントで、音声でWebやファイルを検索したり、アプリケーションを操作したりできます。
03:18

字幕

このレッスンでは音声で Windows を 操作する、コルタナについて解説します。 コルタナは Windows10 に搭載された アシスタント機能で 音声で Web やファイルを検索したり アプリケーションを操作したりできます。 ではコルタナをセットアップから 見ていきましょう。 タスクバーの検索ボックスに 「Cortana に何か聞いてみて下さい。」 と表示されています。 検索ボックスをクリックしています。 すると、はじめまして、コルタナです。 といったようなメッセージが表示されます。 「こんなことが出来ます。」 と表示されましたね。 下にスクロールして どのようなことができるのか 確認していきましょう。 下にある「次へ」ボタンを クリックします。 マイクのボタンをクリックします。 明日の予定を教えて。 (コルタナの声) 「明日にイベントが一件入っています。 午前10時で第一会議室で ミーティングという予定があります。」 このように自然な言葉で話しかけると 内容に応じた答えが返ってきます。 では更にカレンダーアプリを 起動してみましょう。 マイクのボタンをクリックします。 カレンダーを開いて。 (コルタナの声) 「了解しました。カレンダーを開きます。」 カレンダーアプリが起動しました。 このユーザーは明日 ミーティングの予定が入っていますね。 このようにコルタナを使って 音声でアプリケーションを 操作することができます。 また Web 検索も可能です。 ではコルタナに京都の桜の名所を 訊ねてみましょう。 マイクのボタンをクリックします。 京都の桜の名所。 すると MicrosoftEdge が起動し 「京都の桜の名所」で 検索した結果の一覧が表示されます。 このようにコルタナを使うと Web 検索を実行することも可能です。 ちなみにコルタナの機能をオフにするには 検索ボックスをクリックし 左のボタンの中から ノートのボタンをクリックします。 「設定」をクリックします。 設定項目の一番上がコルタナの オン・オフを切り替えるコントロールです。 こちらをクリックしてオフにすると コルタナの機能はオフとなります。 コルタナがオフになると 検索ボックスには 「Web と Windows の検索」と表示されます。 音声での検索は今は実行できません。 再度コルタナを使う場合には 検索ボックスをクリックし 左のボタンから 設定ボタンをクリックします。 先程オフにしたコントロールをクリックして オンに切り替えます。 「Cortana を使う」をクリックし コルタナを使用することができます。 このレッスンでは音声認証アシスタントの コルタナについて解説しました。

Windows 10 基本講座

2015年にリリースされたWindows 10 はパソコンのほかタブレットやスマートフォンでも使用できます。このコースではWindows 10 の使い方を基本から解説します。Microsoftアカウントの取得やアクションセンターの操作、新しく搭載されたMicrosoft Edgeの使い方、タッチ操作やファイルの共有、パックアップや復元などについて説明します。

4時間40分 (84 ビデオ)
現在、カスタマーレビューはありません…
 
ソフトウェア・トピック
価格: 3,990
発売日:2016年05月18日

このコースは、「オンデマンド」でご利用可能であり、ダウンロードすることもオンラインで見ることもできます。

ダウンロードすると、オフラインでコースを使用し、豊富なインターフェースをフルに活用できます。複数のデバイスを使用したり、 一度に全コースをダウンロードしたくない場合は、アカントにログインして、ストリーミング・ビデオとしてコースのレッスンを視聴してください。

ビデオトレーニングをお楽しみいただけますように! お問い合わせは、cs-jp@lynda.com宛までご連絡ください。