Adobeの写真編集モバイルアプリ活用術

エッジの強調とノイズの軽減

全333コースを10日間無料で

ぜひご覧ください。

無料で視聴する すべての加入プランを見る
または
写真を明るく鮮やかにすることによって明らかになる被写体の甘い輪郭をくっきりと補正し、ノイズをなめらかに目立たなくする方法を解説します。
講師:
04:05

字幕

このレッスンではPhotoshop Express で写真を明るく鮮やかにする事によって見えてくる被写体の甘い輪郭をくっきりと補正したりくっきりとすることで顕著になるノイズを自然に目立たなくする方法を解説します。Photoshop Express でピンク色の花の写真を開いていますがもう少し花を印象的に見せたいので全体に明るさと鮮やかさを加えていきたいと思います。補正ツールのハイライトをタップしてスライダーを右にドラッグして写真の明るい部分を、より明るくします。白く飛ばない程度にここでは 70 に設定しました。シャドウをタップして写真の暗い部分だけを明るくします。ここでは、スライダーを右にドラッグして80 に高めました。コントラストに切り替えてスライダーを右にドラッグして全体のコントラストを高めます。ここでは 70 に設定しました。更に自然な彩度でスライダーを右ドラッグして写真の地味な色を優先的に鮮やかにします。背景の色が粗くならない程度に高めてここでは 80 に設定をします。ここで補正前と、補正後の切り替えアイコンをタップして比較してみましょう。薄いグレーが覆いかぶさっていたような花を明るく鮮やかに、はっきりと印象が変わりました。 ここで写真を2本指でピンチアウトして花の部分を拡大表示してみます。明るくはっきりしたものの花の細部を見るとピントが甘くぼやけた印象なのでこれをくっきりさせていきます。「シャープ」をタップしてスライダーを右ドラッグしていくと徐々に輪郭がくっきりしてきます。シャープの量を強くし過ぎるとノイズと呼ばれる細かいグレーの斑点が顕著になるのでここでは、シャープを80 に設定して適度に輪郭をくっきりさせます。その上で今度は「ノイズを低減」を選びます。この効果はオプションです。スライダーを右にドラッグしていくごとに細かい斑点が消えていきます。ただし、あまり強めすぎると色がつぶれて平坦な印象になるので適度に花の詳細が見える程度に調整をします。ここでは 10 に設定をしました。写真をダブルタップして全体表示に戻して補正前と、補正後を比較してみましょう。自然に明るく鮮やかにくっきりと見せることができました。撮ったそのままよりも更にこのような調整を加えることで全体のくすみがとれて、はっきりくっきりとした写真に仕上がります。以上 Photoshop Express で写真を明るく鮮やかにして更に輪郭をくっきりと見せる方法でした。

Adobeの写真編集モバイルアプリ活用術

AdobeのモバイルアプリPhotoshop Express、Photoshop Fix、Photoshop Mix、Lightroom mobileなどを使えば、いつでもどこでもスマートフォンやタブレットで写真を開いて本格的なレタッチが可能です。このコースではそれぞれのアプリの特徴を生かした使い方を丁寧に解説します。

3時間28分 (37 ビデオ)
現在、カスタマーレビューはありません…
 
ソフトウェア・トピック
カテゴリー
画像編集
価格: 2,990
発売日:2016年06月06日

このコースは、「オンデマンド」でご利用可能であり、ダウンロードすることもオンラインで見ることもできます。

ダウンロードすると、オフラインでコースを使用し、豊富なインターフェースをフルに活用できます。複数のデバイスを使用したり、 一度に全コースをダウンロードしたくない場合は、アカントにログインして、ストリーミング・ビデオとしてコースのレッスンを視聴してください。

ビデオトレーニングをお楽しみいただけますように! お問い合わせは、cs-jp@lynda.com宛までご連絡ください。