Adobeの写真編集モバイルアプリ活用術

影を加えて自然に見せる

全333コースを10日間無料で

ぜひご覧ください。

無料で視聴する すべての加入プランを見る
または
Photoshop Mixで複数のレイヤーを使って合成して、貼り付けたものに影を加えて自然にみせる方法を解説します。
講師:
04:27

字幕

このレッスンでは Photoshop Mix で複数のレイヤーを使って合成して貼り付けたものに影を加えて自然に見せる方法を解説します。この地面の落ち葉に花の写真を切り抜いて貼り付けて合成をして葉の下にある様な濃い影を加えていきます。葉っぱの写真の上に合成する花の写真を開きます。レイヤーの上の+印のアイコンをタップして花の写真を選んで開きます。葉の写真のレイヤーの上に花の写真が追加されました。花の写真のレイヤーが青い枠で囲まれていて選択されていることを確認して「カットアウト」をタップします。選択する方法は、ここでは「スマート」を選びます。左側のこの部分が「追加」となっていることを確認して花の中央をドラッグすると簡単に切り抜くことができます。下の花もドラッグして選択しておきます。はみ出した部分は「追加」の部分をタップして「減算」に切り替えてはみ出した部分をドラッグして消します。塗り消しすぎた場合は「追加」にしてドラッグして追加します。境界線を拡大表示して「エッジ」をタップします。「滑らかさ」が有効になっていますがここでは「不明瞭な境界線:短」に切り替えます。境界線が更に少しだけ滑らかになります。 ピンチインで全体を表示させて適用のアイコンをタップします。2本指でピンチアウトをして花の大きさを少し拡大します。そのまま2本指でドラッグして位置や角度を調整します。花を切り抜いて貼り付けましたが影がないので不自然です。そこで影を追加します。花のレイヤーを複製します。切り抜いた花のレイヤーをタップして「複製」を選びます。見た目には変化がありませんが花をドラッグすると数が増えています。下のレイヤーをタップして選択して「調整」を開きます。「露光量」をタップしてスライダーを左いっぱいにドラッグすると花が暗くなります。更に「コントラスト」に切り替えて今度は右側いっぱいにドラッグすると真っ黒になります。適用するアイコンをタップして上の花をドラッグして影の上に重ねます。葉っぱの下の影の方向に合わせましょう。これで完成です。Photoshop Mix での合成はここまでとなりますが更に高度な編集をする場合は画面の上の右から2番目のアイコンをタップして「Photoshop に送信」を選ぶと同じ Adobe ID でサインインしているパソコンのPhotoshop が起動してレイヤーが重なった状態で開きますので引き続き編集ができます。 以上、Photoshop Mix で複数のレイヤーを使って合成して貼り付けたものに影を加えて自然に見せる方法でした。

Adobeの写真編集モバイルアプリ活用術

AdobeのモバイルアプリPhotoshop Express、Photoshop Fix、Photoshop Mix、Lightroom mobileなどを使えば、いつでもどこでもスマートフォンやタブレットで写真を開いて本格的なレタッチが可能です。このコースではそれぞれのアプリの特徴を生かした使い方を丁寧に解説します。

3時間28分 (37 ビデオ)
現在、カスタマーレビューはありません…
 
ソフトウェア・トピック
カテゴリー
画像編集
価格: 2,990
発売日:2016年06月06日

このコースは、「オンデマンド」でご利用可能であり、ダウンロードすることもオンラインで見ることもできます。

ダウンロードすると、オフラインでコースを使用し、豊富なインターフェースをフルに活用できます。複数のデバイスを使用したり、 一度に全コースをダウンロードしたくない場合は、アカントにログインして、ストリーミング・ビデオとしてコースのレッスンを視聴してください。

ビデオトレーニングをお楽しみいただけますように! お問い合わせは、cs-jp@lynda.com宛までご連絡ください。