Adobeの写真編集モバイルアプリ活用術

ゆがみとぶれの自動補正

全334コースを10日間無料で

ぜひご覧ください。

無料で視聴する すべての加入プランを見る
または
Photoshop Mixで自動的に写真のゆがみやぶれを修正することができる「歪み補正」と「ぶれの軽減」ツールの特徴と使い方を解説します。
講師:
04:47

字幕

このレッスンでは Photoshop Mix で自動的に写真の歪みやぶれを修正することができるツールと使い方を解説します。Photoshop Mix でビル街の写真を開いています。パッと見ると、ビルが垂直に近いようにそびえたっていますが右側のビルは遠近感によってやや左に傾いているように見えます。このような遠近感による歪みは切り抜きツールによる回転補正だけでは解決することはできませんがPhotoshop Mix の歪み補正を使うとある程度解決することができます。「歪み補正」をタップします。すると、自動的に写真をオンライン上で遠近感による歪みを補正してくれます。補正が終わると、下の方にオリジナルの写真と1、2、3とそれぞれ異なる歪み補正のパターンが表示されます。タップしてみて一番適しているものを選びます。ここでは、1と3でその差が微妙なのですが3を選択して適用のアイコンをタップします。この歪みの補正により、写真の周囲に余白ができていることに注目します。ピンチインをして縮小すると写真の外形が長方形ではなくいびつな四角形になっていることがわかります。この様に写真を複雑に伸縮させながら歪みを自動補正してくれますのでパースが気になる写真などは気軽に試してみるといいでしょう。 補正後は写真を拡大して余白を切り落としたり「切り抜き」に切り替えて任意の縦横比で囲んで構図を見ながらトリミングをして仕上げます。もう1つ Photoshop Mix ならではのユニークな補正ツールの1つである「ぶれの軽減」も試してみましょう。このツールは被写体の見せたい部分が微妙にぶれていたりピントが甘い写真をくっきりさせるのに有効です。所謂自動のシャープ効果です。ここでは桜の写真を開きます。全体を見る限りではそれほどぶれていないように見えますがこの写真の一番注目させたい花の部分を拡大表示するとわずかに花の輪郭がぶれています。この様な花などはわずかな風でも揺れてしまうのでなかなか輪郭をくっきり撮るのは難しいものです。ダブルタップをして元の表示サイズに戻してから「ぶれの軽減」をタップします。歪み補正と同じようにオンラインでぶれの処理を行います。通信速度などの環境によって多少時間がかかることがあります。補正が終わるとオリジナルの写真の横に3パターンのぶれ補正結果が表示されます。花を拡大表示してから1、2、3と切り替えて比較をして、極端に色が荒くなりすぎない程度に輪郭がくっきりしているものを選びます。 やはり、1と3でその差が微妙ですがここでは3を選択して適用のアイコンをタップします。この様に手軽に写真をくっきりと処理をしたい時などはPhotoshop Mix のぶれの軽減を試してみましょう。以上、Photoshop Mix で自動的に写真の歪みやぶれを修正する方法でした。

Adobeの写真編集モバイルアプリ活用術

AdobeのモバイルアプリPhotoshop Express、Photoshop Fix、Photoshop Mix、Lightroom mobileなどを使えば、いつでもどこでもスマートフォンやタブレットで写真を開いて本格的なレタッチが可能です。このコースではそれぞれのアプリの特徴を生かした使い方を丁寧に解説します。

3時間28分 (37 ビデオ)
現在、カスタマーレビューはありません…
 
ソフトウェア・トピック
カテゴリー
画像編集
価格: 2,990
発売日:2016年06月06日

このコースは、「オンデマンド」でご利用可能であり、ダウンロードすることもオンラインで見ることもできます。

ダウンロードすると、オフラインでコースを使用し、豊富なインターフェースをフルに活用できます。複数のデバイスを使用したり、 一度に全コースをダウンロードしたくない場合は、アカントにログインして、ストリーミング・ビデオとしてコースのレッスンを視聴してください。

ビデオトレーニングをお楽しみいただけますように! お問い合わせは、cs-jp@lynda.com宛までご連絡ください。