Muse (2015) 基本講座

ページ背景の設定

全333コースを10日間無料で

ぜひご覧ください。

無料で視聴する すべての加入プランを見る
または
ページの背景色を設定したり、単色べた塗りのほかにグラデーション、画像などを設定する方法を解説します。
講師:
02:32

字幕

このレッスンではページの背景の設定について解説します。それでは、このレッスンのサンプルファイルを開いてマスターのページを開きます。このページの背景ですね、それはこの「ブラウザー背景」と書いてあるこの部分で決めることができます。まずこのカラーの部分ですねクリックすると、この様にカラー設定が出てきます。この色のサンプルから適当なものをクリックするとその色に背景が設定されます。この様なサンプルから選ぶほかにRGB この三原色のスライダーで調整したり、またはこのカラーチャートからグラデーションの中で気に入った部分をクリックしたり、またこの様にカラーのコードで入力することもできます。そして、単純に色を選ぶ以外にこの「ブラウザー背景」という文字の所をクリックするとオプションを表示することができます。今こちらで選べたのが所謂単色のべタ塗りだけでしたがこれをグラデーションにするとこの様に2色指定して、その2色間でグラデーションをつけることができます。グラデーションの方向も水平、垂直とこの様に選ぶことができます。そして、こうした色での塗りつぶしの他に「画像を追加」とやって追加したい画像ファイルを選ぶと色の代わりに画像を背景にすることもできます。 画像はパターンのように繰り返し使ったり一枚大きい画像を貼り付けたりとそういったパターンも選ぶことができます。マスターページで設定した背景色は他のそのマスターページが反映されるページにも同じく反映されます。最近はあまり色のついた背景よりも白をベースにしてその他の画像なんかで要素を作っていく方がどちらかと言えば多くなってきています。また他方、大きな画像で背景を埋め尽くすなんて手法もよく使われています。サイトの基本的な設定の1つである背景の設定ですねこの部分を覚えておいて下さい。

Muse (2015) 基本講座

WebデザインソフトMuseを使うと、HTMLのコードを使わずにデザイン性に溢れるWebページを簡単に作ることが可能です。このコースではマスターページの作成やコンテンツの追加、テキストの追加や色の設定、ウィジェットや拡張機能の活用、レスポンシブなレイアウトの設定やデータをアップロードしてウェブ上に公開する手順などMuseの操作をひと通り学ぶことができます。

4時間01分 (39 ビデオ)
現在、カスタマーレビューはありません…
 
ソフトウェア・トピック
価格: 3,990
発売日:2016年07月02日

このコースは、「オンデマンド」でご利用可能であり、ダウンロードすることもオンラインで見ることもできます。

ダウンロードすると、オフラインでコースを使用し、豊富なインターフェースをフルに活用できます。複数のデバイスを使用したり、 一度に全コースをダウンロードしたくない場合は、アカントにログインして、ストリーミング・ビデオとしてコースのレッスンを視聴してください。

ビデオトレーニングをお楽しみいただけますように! お問い合わせは、cs-jp@lynda.com宛までご連絡ください。