Photoshop CC 2015のアップデート

アートボードの改善

全333コースを10日間無料で

ぜひご覧ください。

無料で視聴する すべての加入プランを見る
または

デバイスごとのスクリーンサイズなど複数の画面を並行作業できるアートボードで、背景色の設定が可能になった旨を解説します。

講師:
02:43

字幕

このレッスンではアートボードの変更点について解説します。それでは今 Photoshop を立ち上げた直後となっています。「ファイル」メニューの「新規」こちらからドキュメントの種類、ここを「アートボード」を選んで下さい。そうすると、複数のボードを平行して作業できるアートボードのモードになります。では例えば一番上のiPhone 6 Plusこれを選んで OK するとまず先程選んだデバイスのサイズにぴったり合ったアートボードが1つ作られます。通常の Photoshop のファイルはこの1つの枠の中で作業を行いますがアートボードの場合はこちらのアートボードツールこれを選んでる状態で名前をクリックするとこんな+がでてきてこれをクリックすることで複数の画面をこの様に作ることができます。そして、この選択しているアートボードの状態は「属性」のパネルで他のプリセットを選ぶとこの様にサイズを変えることができるので例えば複数のデバイス向けのアプリのデザインなど、そういった平行した作業を行うことが可能となっています。これ自体は以前のバージョンから装備されていたのですが今回変更となったのは、この「属性」の中の「アートボード背景色」実は以前のアートボードは背景が白に固定されていました。 白以外のものを背景にする時には新たにレイヤーを作るしかなかったのですが今回からは、この「アートボード背景色」を選択すれば白か黒、もしくは透明そして自分で選んだ任意の色にすることもできます。そしてご覧のとおり背景色はアートボードごとに異なるものに設定することができます。これが可能になったことでよりそれぞれの状態に最適な背景を使って作業を行うことができます。特に様々なスクリーン向けの画面へのデザイン非常に増えていますのでアートボード、これからますます使われていく機能です。こうした背景の変更是非とも覚えておいて下さい。

Photoshop CC 2015のアップデート

Photoshopに2015年6月のアップデートでさまざまな新機能や機能強化が加わりました。このコースではスマートフィルターやレイヤー効果の変更、ぼかしギャラリーの拡張、レタッチツールの改良、アートボードの使い方、クイック書き出しの機能などPhotoshop CC 2015の変更点をまとめて学ぶことができます。

2時間53分 (36 ビデオ)
現在、カスタマーレビューはありません…
 
ソフトウェア・トピック
カテゴリー
画像編集
画像編集
価格: 1,990
発売日:2015年07月18日
アップデート日:2016年06月20日

このコースは、「オンデマンド」でご利用可能であり、ダウンロードすることもオンラインで見ることもできます。

ダウンロードすると、オフラインでコースを使用し、豊富なインターフェースをフルに活用できます。複数のデバイスを使用したり、 一度に全コースをダウンロードしたくない場合は、アカントにログインして、ストリーミング・ビデオとしてコースのレッスンを視聴してください。

ビデオトレーニングをお楽しみいただけますように! お問い合わせは、cs-jp@lynda.com宛までご連絡ください。