GIMP 2.8 基礎講座

インストール直後のインターフェース

全333コースを10日間無料で

ぜひご覧ください。

無料で視聴する すべての加入プランを見る
または
インストール直後にGIMPのショートカットアイコンの場所を確認して、起動する際のポイントと、最初の起動時のインターフェースに注目しましょう。
講師:
03:50

字幕

このレッスンでは GIMP をインストールした後の最初の起動で知っておきたいポイントについて解説をします。インストールされた GIMP のショートカットアイコンの場所を確認しましょう。Windows 10 では「すべてのアプリ」からG の項目に GIMP 2 があります。このアイコンを右クリックして「スタート画面にピン止めをする」を選んでおくと次回から起動しやすくなります。このアイコンをクリックしてGIMP を起動させます。最初の起動では新規プラグインの確認や拡張機能などを全て読み込みますので若干時間がかかります。インストールでは English を選択していましたがちゃんと日本語環境で起動しますので問題ありません。Mac の場合は起動にひと手間かかります。GIMP は APP Store から導入したアプリではないため初期設定ではそのまま起動することができません。Command キーを押しながらGIMP のアイコンをクリックして開く画面で「開く」をクリックします。ここでは Windows で GIMP が起動しました。初期設定の構成は画面の左側にある縦長のツールボックス中央にある画像ウィンドウ右側にある縦長のレイヤー-ブラシの3つが独立して表示されています。 Windows ユーザーの方はそれぞれのツールやウィンドウが1つのウィンドウに収まっていない状態に違和感があるかもしれません。しかも GIMP の最初の起動ではメインの画像ウィンドウ自体が非常に小さく表示されています。ともすれば、他のアプリケーションに埋もれてしまいますので注意をしましょう。この GIMP のキャラクターのウィルバーの顔の上部が表示されているのが画像ウィンドウとなり左右のツールはドックと呼ばれます。画像ウィンドウには他のアプリケーションのようにメニューが表示されています。GIMP のインストール後に最初に起動した状態はこの3つがセットです。この状態で注意したいのはGIMP を終了する時です。正しく画像ウィンドウの閉じるボタンをクリックする場合は問題ありませんが間違ってツールボックスやレイヤー-ブラシのドックの閉じるボタンをクリックしてしまうと、GIMP は終了せずに単にドックが閉じられてしまいます。GIMP のインターフェースはドックを閉じてしまうと次の GIMP を起動した際前回閉じたドックは表示されないままになってしまいます。その場合は「ウィンドウ」メニューから「最近閉じたドック」の間違って閉じてしまったドックをクリックして再表示させます。 このように GIMP のインターフェースはちょっと独特なものがありますがカスタマイズして自分の使いやすい環境を構築することも可能です。以上、インストール直後の GIMP を起動した際のポイントでした。

GIMP 2.8 基礎講座

無料で使えるGIMPは画像編集の総合的な機能を備えたソフトウェアです。このコースではGIMPに興味を持ち始めた方に向けて、基本操作から本格的なレタッチの方法まで詳しく解説します。レイヤーやレイヤーマスクの使い方から高機能なペイントやパス機能、優れた変形やレタッチ機能、さまざまなショートカットキーやカスタマー方法、コラージュ機能などについても解説します。

6時間01分 (77 ビデオ)
現在、カスタマーレビューはありません…
 
ソフトウェア・トピック
カテゴリー
画像編集
画像編集
価格: 3,990
発売日:2016年07月06日

このコースは、「オンデマンド」でご利用可能であり、ダウンロードすることもオンラインで見ることもできます。

ダウンロードすると、オフラインでコースを使用し、豊富なインターフェースをフルに活用できます。複数のデバイスを使用したり、 一度に全コースをダウンロードしたくない場合は、アカントにログインして、ストリーミング・ビデオとしてコースのレッスンを視聴してください。

ビデオトレーニングをお楽しみいただけますように! お問い合わせは、cs-jp@lynda.com宛までご連絡ください。