GIMP 2.8 基礎講座

GIMPのヘルプをダウンロード

全333コースを10日間無料で

ぜひご覧ください。

無料で視聴する すべての加入プランを見る
または
GIMPのヘルプをオフラインでも参照できるように、ダウンロードをする方法です。ここではWindows10を使って、Windows版のヘルプファイルをダウンロードしてインストールする方法を紹介します。
講師:
03:42

字幕

このレッスンでは GIMP のヘルプをオフラインでも参照できるようにダウンロードする方法を解説します。尚、ここでは Windows 10 を使ってWindows 版のヘルプをダウンロードしてインストールする方法を紹介します。GIMP のインストール時にはヘルプファイルが同梱されていません。ヘルプメニューから「ヘルプ」をクリックするとGIMP ユーザーマニュアルがインストールされていません、というアラートが表示されてしまいます。オンライン版のヘルプファイルユーザーマニュアルを参照する場合はこの画面で「オンライン版を参照」をクリックします。すると GIMP ヘルプブラウザが起動しますのでここからヘルプを参照します。一度オンライン版のヘルプを起動させてしまいますと次回からは自動的にオンライン版を参照するようになります。この設定を変えたい時には「編集」メニューから「設定」を開き「ヘルプ」をクリックします。「使用するユーザーマニュアル」がオンライン版になっていますのでここを「インストール版」に変更します。OK をクリックして閉じます。インストール版は次の方法でダウンロードします。GIMP のオフィシャルサイトgimp.orggimp.org と入力してアクセスします。 DOWNLOAD をクリックして開いたページの下の方にGIMP User Manual とあります。ここで Japanese をクリックします。インストーラのダウンロードが開始します。ダウンロードしたファイルを「実行」をクリックしてインストールを開始します。ユーザーアカウント制御が表示されたら「はい」をクリックします。「次へ」をクリックします。この画面でも「次へ」をクリックしてインストールを進めていきます。「完了」をクリックして閉じます。インストール完了後は GIMP の再起動は必要ありません。ヘルプメニューから「ヘルプ」をクリックするとオフラインでもインストール版のGIMP のヘルプファイルユーザーマニュアルを参照できます。また使用するブラウザを変更する場合は先程の「設定」画面の「ヘルプ」の設定でヘルプブラウザーの「使用するヘルプブラウザー」をクリックして「GIMP ヘルプブラウザー」から「Web プブラウザー」に変更します。OK をクリックします。「ヘルプ」をクリックするとWeb ブラウザでヘルプを参照できます。このように、一度ヘルプファイルをダウンロード・インストールしておけば場所を選ばず参照できます。 容量も大きくありませんのでインストールしておいた方がいいでしょう。以上、GIMP のヘルプをインストールして利用する方法でした。

GIMP 2.8 基礎講座

無料で使えるGIMPは画像編集の総合的な機能を備えたソフトウェアです。このコースではGIMPに興味を持ち始めた方に向けて、基本操作から本格的なレタッチの方法まで詳しく解説します。レイヤーやレイヤーマスクの使い方から高機能なペイントやパス機能、優れた変形やレタッチ機能、さまざまなショートカットキーやカスタマー方法、コラージュ機能などについても解説します。

6時間01分 (77 ビデオ)
現在、カスタマーレビューはありません…
 
ソフトウェア・トピック
カテゴリー
画像編集
画像編集
価格: 3,990
発売日:2016年07月06日

このコースは、「オンデマンド」でご利用可能であり、ダウンロードすることもオンラインで見ることもできます。

ダウンロードすると、オフラインでコースを使用し、豊富なインターフェースをフルに活用できます。複数のデバイスを使用したり、 一度に全コースをダウンロードしたくない場合は、アカントにログインして、ストリーミング・ビデオとしてコースのレッスンを視聴してください。

ビデオトレーニングをお楽しみいただけますように! お問い合わせは、cs-jp@lynda.com宛までご連絡ください。