GIMP 2.8 基礎講座

画像の閉じ方とGIMPの終了

全333コースを10日間無料で

ぜひご覧ください。

無料で視聴する すべての加入プランを見る
または
GIMPで画像ファイルを閉じる方法とGIMPを終了させる方法です。特に画像ファイルの閉じ方には注意が必要です。また単独ウィンドウモードとシングルウィンドウモードでも操作が異なる点に留意しましょう。
講師:
03:19

字幕

このレッスンでは、GIMP で画像ファイルを閉じる方法やGIMP を終了させる方法を解説します。画像ファイルの閉じ方や終了の仕方にはちょっと癖があり混同しないように覚える必要があります。ここに2つの画像ファイルをGIMP で開いています。これらの画像を個別に、または同時に閉じていきます。閉じる前に画像に何らかの編集を行なった場合はそれぞれの画像を保存しておきます。まず、通常の独立ウィンドウモードで画像を開いている場合の閉じ方です。「ファイル」メニュー>「ビューを閉じる」を選びます。画像が1つ閉じました。もう1度開きます。複数開いている画像をすべて閉じたい場合は「ファイル」メニュー>「すべて閉じる」を選びます。空の画像ウィンドウのみになりました。画像ウィンドウの閉じるアイコンでも閉じることができます。複数の画像の中の1つだけを閉じたい場合は画像ウィンドウの右上の閉じるアイコンをクリックしてクリックした画像だけを閉じます。もう1つも閉じると空の画像ウィンドウだけになりました。ただし、注意したいのは GIMP で空の画像ウィンドウの閉じるアイコンをクリックした場合GIMP は終了してしまいます。 GIMP を終了せずに起動直後のような画像ウィンドウを空の状態にしたい時には「ファイル」メニュー>「ビューを閉じる」か「すべて閉じる」を選びましょう。ここまでは、独立ウィンドウモードでの場合でしたがシングルウィンドウモードの場合は画像はタブ形式で開かれていますので閉じたい画像の上にある、小さな閉じるアイコンをクリックして画像ウィンドウを閉じます。ただし、画像が開いていて保存された状態でシングルウィンドウモードの閉じるアイコンをクリックしますとGIMP が終了してしまいますので注意が必要です。このように、GIMP でウィンドウを閉じたりGIMP を終了させたりする動作は独立ウィンドウモードかシングルウィンドウモードで若干変わるという点に留意しましょう。なお、GIMP を終了させるための共通した操作は「ファイル」メニュー>「終了」を選びます。Mac では、GIMP メニューからGIMP 終了を選びます。以上、GIMP で画像ファイルを閉じる方法とGIMP を終了させる方法についてでした。

GIMP 2.8 基礎講座

無料で使えるGIMPは画像編集の総合的な機能を備えたソフトウェアです。このコースではGIMPに興味を持ち始めた方に向けて、基本操作から本格的なレタッチの方法まで詳しく解説します。レイヤーやレイヤーマスクの使い方から高機能なペイントやパス機能、優れた変形やレタッチ機能、さまざまなショートカットキーやカスタマー方法、コラージュ機能などについても解説します。

6時間01分 (77 ビデオ)
現在、カスタマーレビューはありません…
 
ソフトウェア・トピック
カテゴリー
画像編集
画像編集
価格: 3,990
発売日:2016年07月06日

このコースは、「オンデマンド」でご利用可能であり、ダウンロードすることもオンラインで見ることもできます。

ダウンロードすると、オフラインでコースを使用し、豊富なインターフェースをフルに活用できます。複数のデバイスを使用したり、 一度に全コースをダウンロードしたくない場合は、アカントにログインして、ストリーミング・ビデオとしてコースのレッスンを視聴してください。

ビデオトレーニングをお楽しみいただけますように! お問い合わせは、cs-jp@lynda.com宛までご連絡ください。