Word 2016 基本講座

テーマを適用して統一感のあるデザインを実現する

全333コースを10日間無料で

ぜひご覧ください。

無料で視聴する すべての加入プランを見る
または
テーマの適用について解説します。テーマとは文書全体に統一感を持たせるデザイン要素の集まりです。ギャラリーからテーマを選択する簡単な操作で文書のイメージを変化させることができます。
03:17

字幕

このレッスンではテーマの適用について解説します。テーマとは文書全体に統一感を持たせるデザイン要素の集まりのことです。テーマを適用することで文書のイメージを簡単に変化させることができます。使用するファイルは Theme です。ステータスバーを見ると「1/3 ページ」と表示されています。この文書は3ページで構成されています。ではデザインが変化する様子が分かりやすいように1画面に3ページ表示していきましょう。ステータスバーの右端の何%という所をクリックし「ズーム」のダイアログボックスを表示したら複数ページのボタンをクリックして「1 × 3」となる所をクリックします。OK ボタンをクリックしましょう。1画面に3ページ表示することができました。ではテーマを変更してデザインを変えてみましょう。「デザイン」タブをクリックします。左端の「テーマ」のボタンをクリックします。すると使用できるテーマの一覧が表示されます。各テーマにマウスポインタをポイントするとリアルタイムでプレビュー表示されますので結果を確認しながらテーマを選んでいくことができます。では任意のテーマをクリックで選択しましょう。文書全体のデザインをこの様にすばやく変更することができました。 「デザイン」タブの「配色」ボタンをクリックするとテーマの色を変更することも可能です。またページの背景グループの「ページの色」というボタンをクリックするとカラーパレットが表示されます。ここで色を選択するとページの背景に色を付けることもできます。「色なし」を選択すると色を解除することができます。またその右にあります「ページ罫線」のボタンをクリックすると「線種とページ罫線と網掛けの設定」の「ページ罫線」タブが選択されます。ページに罫線を引くこと等が可能です。任意の罫線を選んで下にあります OK ボタンをクリックするとこの様にページの周囲に罫線が引かれました。ページ罫線は下の方にあります絵柄の下向き三角をクリックするとこの様な絵柄を使ってページの種類に飾りを付けることもできます。ページ罫線を解除するには「ページ罫線タブ」の「罫線なし」をクリックしてOK ボタンをクリックするとこれで解除です。またフォントのボタンを使うと、見出しや本文のフォントを変更することが可能です。ではわかりやすいように画面を 100% に戻しておきましょう。「フォント」のボタンをクリックします。見出しや標準の本文のフォントの組み合わせをこの様に変更することが可能です。 このレッスンではテーマを適用し文書全体のデザインをすばやく変更する方法について解説しました。

Word 2016 基本講座

Wordには文書を作成するための豊富な機能やツールが用意されています。それらを知らずにWordを使っているという方が多いのではないでしょうか?このコースではWord2016の数ある機能を基本から説明します。文章の入力や編集、文字書式や段落書式の設定、ページレイアウトの設定、罫線機能や図形機能、長文作成機能や文書の共有などについて解説します。

5時間31分 (77 ビデオ)
現在、カスタマーレビューはありません…
 
ソフトウェア・トピック
価格: 3,990
発売日:2016年07月22日

このコースは、「オンデマンド」でご利用可能であり、ダウンロードすることもオンラインで見ることもできます。

ダウンロードすると、オフラインでコースを使用し、豊富なインターフェースをフルに活用できます。複数のデバイスを使用したり、 一度に全コースをダウンロードしたくない場合は、アカントにログインして、ストリーミング・ビデオとしてコースのレッスンを視聴してください。

ビデオトレーニングをお楽しみいただけますように! お問い合わせは、cs-jp@lynda.com宛までご連絡ください。